2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 09:30 ホテルをチェックアウト。

さーいよいよ自転車旅の開始〜♪ -

■ 07:40 ホテルに戻って朝食

パン、ハム、チーズが数切れと、昨日と全く同じメニュー。 ホテルのおばちゃんが「あなたの自転車が盗まれないように、夜も時々見ておいたわよー」ですって。 ホントに〜?! でも確かに24時間対応フロントだから、人の気配があって助かったのかもね。 まぁ、…

■ 06:30 またまた散歩

今日も朝の散歩に出かける事にした。やっとまともな天気になったので、大変気分がよい。 昨日にも増して色々な自転車が気になるわ〜。 ▲例によって子供乗せ自転車だが、花束を差す筒が付いているのがさすが。 グリップシフトはなんとサドルの下。 ▲変わった…

■ 06:00 すっきり起床

きっちり8時間寝たらすっかり時差ボケも解消して、体調もバッチリ。 窓の外を見ると青空が見えた。やった!これで今日は自転車に乗れるぜ。へっへー。 ▲相変わらず希望通りの地域が出ない天気予報

オランダ旅行 3日目

アムステルダムをいったん離れ、80km離れたロッテルダムへ向かう大移動日。 行く手には牛と羊と馬と、また牛と羊、そして向かい風が待ち受けていた。

■ 20:00 ホテルに戻る

途中スーパーで水や補給食を買い込んでからホテルに戻った。 そしてシャワー、洗濯、充電をしてから就寝。 アムスでこんなに歩くことになるとは思わなかったよ。 そんなわけでハイキング一日目終了。うそ。 なんかイマイチな一日だったので、レポートもイマ…

■ 18:30 夕食難民か?

ホテルに戻って小休止した後、夕食を求めてまたまた外出。 ところで夏場のオランダは日が長いので、21時でもまだけっこう明るくて日本の 18時くらいの明るさ。 なのに、普通のレストランとか店はみんな18時で閉まってしまうのよね。 ファーストフードとかバ…

■ 17:10 自分の口座からおろせるとはっ!

ホテルに戻る途中で銀行からお金をおろす。 なんと新生銀行のキャッシュカードがあると、海外の提携銀行のATMで現地通貨 で預金が下ろせるのだ。まぁ、便利。 でも、レートがさっぱりわからんので、一体このおろした200ユーロは何円なのか?とちと不安。 ▲そ…

■ 14:10 ハイネケン・エクスペリエンス

雨は相変わらず止まず、もう今日は自転車もカナルバイク(足こぎボート)もあきらめたので、Heinekenにやってきた。 オランダまで来てまたビール工場見学っすか。なんて研究熱心な私たち〜。はっはー。 中はというとキリンの横浜工場のように、アミューズメン…

■ 13:00 ANWBで広域地図ゲット。

ホテルからしばらく歩いてミュージアム広場にたどり着いた。 ANWBは「行けば分かる」と言われて来てみましたが、今のところ力の限りさっぱり分かりません。 ▲おっ、ベロタクがいるや。 仕方ないので広場に沿って歩いてたら、ようやくANWBの看板を発見。 中は…

■ 12:20 初リカはM5?

いったんホテルにと入れ休憩に戻る途中で、オランダで最初のリカンベントに遭遇! ▲M5かな? なんか意外とリカンベントって見かけないよなー。

■ 昼飯はWOK

ライツェ広場まで戻ってきたら、腹が空いたので目に付いたWOKとかいうのを食ってみた。 これは野菜と一緒に炒めた麺or飯を、好みの味付け(塩こしょうとかテリヤキとか)にしてくれるファーストフードだ。 なんかオランダの若者の間で流行っているようで、入っ…

■ 10:40 雨の町をぷらぷら

トラムでの行き方も教わったけど、せっかくなので途中のダム広場降りてホテル方面へ歩いてみることにした。 しかしねー、雨が止まないんだわ。しかも寒い。日本でチェックした時は20℃前後って話だったが、15℃前後しかない。 うー、フリース着ててもちょっと…

■ 9:30 地図を探しにVVV(観光案内所)へ。

まずは今後の旅に必要なサイクリング用地図を仕入れに、歩いてVVV(観光案内所)に向かった。 ライツェ広場のすぐ近くにあるはずだが、それっぽいのが見あたらない。 さんざんうろうろしたら、両替所の隣の窓口っぽいところに移転したと張り紙がしてあった。 …

■ 08:00 ホテルで朝食

ホテルの食堂には一番乗り。 噂に聞いていたオランダの典型的な朝食を頂く。 パン3切れ、チーズ2切れ、ハム2切れ、ゆで卵、コーヒー、オレンジジュース。 なんかチョコチップのふりかけとか妙な物もあるんだけど、それはスルーで。 食べながら部屋の内装をチ…

■ 07:00 朝の散歩に出動

7時からの朝食にはまだだいぶ時間があるので、ホテルの近所を散歩することにした。 外に出ると、空はどんよりしているものの、雨は止んでいた。 シートとクランクをはずしてホテル前に駐輪したHurricaneは幸い無事だった。まぁずぶ濡れだけどな。 ▲チェーン…

■ 06:00 起床

胃痛のせいで小一時間ごてにが目が覚めるような感じだったが、6時頃には完全に眠気が飛んでしまった。 幸い胃の具合は回復してきていて、朝食も食べられそうだ。 窓の外は小雨が降ってるようなやんでるような微妙な感じだ。 ▲えーと、この予報は・・・ドイツ…

オランダ旅行 二日目 アムステルダム

胃痛にもだえる、オレ。なかなか止まぬ、雨。 アムステルダムで滞在するこの日は、果たして自転車に乗れるのか。 ※レポート中の自転車の写真を高解像度でこちらにアップしました。 -

■ 23:30 異変

一日目はコレで終わるはずだったが・・・。 夜中にふと目が覚める。なんだか胃の具合が悪くて気持ちが悪い。 ちょうどひどく飲み過ぎた後の二日酔いのようで、胃が踊っている。 トイレに駆け込むけど何も出ず。ぐぉー、まじっすか。 とりあえず胃液を薄めよ…

■ 22:00 就寝

たまたまもってたチョコレートの菓子をちょっと食べて就寝。長い一日、おつかれさまでした。

■ 19:40 ようやくホテルに到着 

さっそくRAYさんの所に戻ってホテルの前へ向かった。 近づいてみるとやはり予約していた「Hotel Freeland」と書いてある。 いやぁ、やれやれ。一時はどうなることかと思ったけど、やっとホテルにたどり着いたわ。 さっさとチェックインしようとドアを開けよ…

■たまらず雨宿り

ところがちょうど中間地点くらいで雨雲に追いつかれた。 最初はぱらぱら程度だったがすぐに本降りになったので、バス停にあわてて避難した。 いつも通りラディカルデザインのサイドバッグを使っているハリー君だが、 コレは防水じゃないしレインカバーも無い…

■18:40 いよいよ出発。

時計を見るとすでに18:00を回っている。着陸からもう2時間半も経ってるのね… でもこれでようやく走り出せますわよ。ちょうど良い具合に雨も上がった。ラッキー♪ ▲ありゃ? 日が差してきたよ。 事前に「空港からサイクリングロードが始まってる」と聞いていた…

■16:00 スキポール空港に着陸

飛行機を降りると高揚感よりも、なんとなくどんよりした気分だ。 これは12時間のフライトの疲れか、それとも小雨が降っているように見えるからか。「硫黄島からの手紙」のせいかもな(笑) まずはトイレにピットインしたが、早速オランダ人サイズの洗礼を食ら…

■11:30 離陸

機内食のサービスは2回。ドリンクは何度も回ってきていた。 RAYさんの隣に座ったのは身なりのちゃんとした白人の中年女性(たぶんオーストラリア人)だったのだが、機内食の寿司について色々聞いてきたのがおもしろかった。 ガリを食べて「なんなの?これは。生…

■10:45 KL862搭乗開始

■8:30 KLMのカウンターで荷物を預ける

自宅の体重計で測ったとおり、ハリー君の箱は19.5kgであった。 20kgを越えると高額な超過料金を取られるので一安心。 Crusoe入りのスーツケースと、リカンベントサイドバッグ(つまりオレ様の荷物)を入れたIKEA袋(こんな所でも活躍)は計量無し。 自宅で計った…

■7:30 成田空港着

早く着きすぎてKLMのカウンターは開いてないのであった、はっはっは。 コンビニで買っておいたおにぎりをほおばりつつ、たまたま流れていた広報用ビデオか何かのオランダ特集で予習。 おー、キンデルダイクー。

■7:00 成田I.C.すぐの駐車場着

ムルムルを預けて送迎のハイエースで空港まで。 今回はタニカワパーキングという民間駐車場を利用した。安くはないがなかなか対応が良いね。

■5:30 自宅出発

前日にクルマに荷物は積み込んでいたので、着替えてすぐに出発。 9:30までに成田に着けばいいので早すぎな気もするが、肝心な所でムルムルを信用していないし(笑)、 以前渋滞で羽田にギリギリ着でイヤな思いをしたこともあるしな。 途中で往生して最悪タクシ…