2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DAHON 寸法メモ

シートチューブ 横方向内径36.0mm? 前後方向内径36.7mm? へ、扁平なんだ… アジャストステム 下側 850g、上側 450g 合計 1.3kg 後輪(SRAM 3X7) タイヤ・チューブ込み 2.6kg? 内装ハブやめて軽量化したいけど、泥沼化するのでやっぱ無し。

DAHONのシム続報。

なにげないつぶやきに色々とアドバイスありがとうございます。昨日のコメント見てφ38mm 2.0tのアルミパイプを買って、こっそり会社の旋盤で自分で挽こうかと思ってました*1…んが、ヨシザワさんところの掲示板に「作って送るよ」なんて書いてあるじゃないです…

SPEED PROの処遇に、さらにもっとムラムラしてみる。

SPEED PROに乗らなくなったのは、シートポストクランプのすぐ下にヒビが入ったりシートチューブが少し曲がってしまったからです。これってダメダメなカーボンシートポスト*1と樹脂製シムが原因によるモノです。私以外にも長身でスリムでかっちょいいオーナー…

SPEED PROの処遇にムラムラしてみる。

パーツをことごとくひん剥いて屋外放置してきたDAHON SPEED PRO ですが、なんだか急にBD-1のドナドナ前メンテを放り出して再生したい気分になってます。どっかに外径36mmのシートポストになりそげなパイプとか外36mm内34mmシムとか転がってねーかな。

DAHON Speed Pro復活計画

・・・ってのが3日前の会社のPCの前で立ち上がりました。どうにも使えないDAHONカーボンシートポスト*1をまともなモノに交換しないと始まらないのだが…フレーム側のシートチューブ内径が36mmと、自作野郎的に余りいただけない寸法なので思案中です。 *1:2001…

チケット争奪戦

スウィングガールズの最初で最後のコンサートの話は今日知ったのですが、webをいろいろまさぐってみるとチケット争奪戦になってるみたいです。私も機会があれば・・・とは思いましたが平日だしな。ま、TV放送で見ればいいか。つーか、何十回も電話かける気力…

手がカルナバロウ臭い。

えーそんなわけで今日は、7年前に買った車用の「ブラジル産高級カルナバロウ・ワックス」で引き続きミストラルのお手入れです。正直手放すモノにそこまでしなくても…とも思うのですが、やり始めたら止まらない! You can't stop! プリングルス状態です。おか…

「スウィングガールズ」の特番がやってましてね、

16時からテレビでメイキングなどの1時間半の特番がやってましてね、興味ない方には「またかよ」と言われそうですが、Mistralのリアキャリア磨きながらがっぷり見てました。映画で見たときは演奏についてはそれほど気にならなかったんですけど、サントラ何回…

「半クラ」って「半分くらいクラクション鳴らす」でなくってよ。

西のほうでMT車の半クラに悩んでる男爵様がいるそうですが、はて? 普段自分ってどうやって半クラを感じてるんだっけ? 8日ぶりくらいで乗ったムルムルで意識してみましたが、どうもオイラはエンジン音で半クラを認識してるみたいです。ただ、それって坂道発…

Hurricane回収完了。

いつもの英語のあとに会社に行ってHurricane回収してきました。人目に付かないところに隠したので特に異常なし。回収には電車で行っても良かったのですが、自転車じゃ持ち帰りにくいものを買って帰ろうと思ってクルマにしました。まーでもアルミパイプも米も…

12/5はロデミ8。

なんとなく地図を見ていたら・・・うーん、そうかー、小平霊園まで30kmってトコか〜。普通の自転車で普通に走って2時間ってトコね。輪行で行ってもそのくらいかかるんだよね〜。

お散歩ちう。

急に飲みに誘われたので、ハリケーンをおいてきました。現在終電を降りて自宅まで40分のお散歩ちうです。SPDのシューズでそんなに歩くのきついです。

Hurricaneに出来ないこと。

思い出した! Mistralに出来てHurricaneに出来ない任務・・・米の買い出し!! あっでも、米はムルムルでも買えるし。つーか、普通はクルマ持ってたら、そっちで米買いに行くよな。

「Mistral、ホントに手放すんですか?」

…ってのをこの間の自転車展とかでも聞かれました。ホントに手放すつもりです。HurricaneとMistralではMistralのが好きだし、帰宅時に家の前で「あ〜やっぱオレ様のMistralってば、ちょーかっちょいい」とか悦に入ることも結構あったのですがね。やっぱほら、…

作業中のお買い物メモ

昨日はMistralをこっぱみじんこにしながら、消耗品など交換が必要な部品のチェックをしておりました。タイヤやブレーキシューは大丈夫そうだけど、裂けたグリップなどいくつか買うものがありました。ついでにBD-1もチェックと… でさ、注文しようかと思ってそ…

ミストラル、こっぱみじんこ。

今日は抜けるような青空で絶好のサイクリング日和。榎本アイス組に便乗しようかとも思いましたが、起きられな以前ねんざした左足に違和感があるのでやめました。風がほとんど無く絶好のメンテナンス日和でもあるので、Mistralさんをバラバラにばらしてメンテ…

メーリングリストの忘年会

参加宣言例に「おやじ」発見。

「なぜアフロなんですか?」

自分のサイトに乗せてる最近の自分の写真はことごとくアフロなのですが、これは地毛だから仕方ありません。…うそです、うそ。次にあったときに頭に巻いたバンダナとかフリースキャップ引っぺがさないように! いや、単に自分にサイトに素顔さらしたくないだけ…

まったりと有休消化中。

2日間もSPDシューズで立ちっぱなしだったので足に来てます。なので無理せず家で片づけ中。今回の自転車展ではヘルメットをいくつか試着した結果、OGKのアレクレスのデカイやつが大丈夫そうなので購入検討中です。たぶん来年買う自転車はChallengeにしろBikeF…

サイクルショーでお会いした知己の自転車乗り

今回も色々な方にお会いしましたが、やはりヘルメット、サングラス、自転車が無いと最初誰だか分からないことがありますな。逆にすぐに誰だか分かっても、いつもの自転車モードでない服装は新鮮ですな。

サイクルショーで持ったモノ

とよぴよさんのM5 Shockploof 26/26(でいいんだっけ?)持ちあげました。11kgくらいだったと思うのですが、スゲー軽いよコレ! このくらい軽いといいなー、いいなー。でもオレが欲しいのは、同じくらいの重さのChallenge SLシリーズですがね。

サイクルショーに現れた人

上司の方が生後数ヶ月のお子さん抱えて、顔出してくれました。試乗スタッフやることは話してたのですが、まさかホントに来てくれるとは思わなかったです。「ちょっと散歩に来た」そうで。奥さんも来てるはずなのだが、どっか離れたところに置いてきたらしく…

サイクルショーで言われたこと

「あーもー、オメーの英語はアテにならないなぁ」 だってさー、リカンベントやタンデムの乗り方の説明なんて、どこの英会話学校でも教えて無いじゃーん。それにもっと英語の達者な方がいたじゃーん。ふっふーん。・・・でも、あれだね、英語ネイティブな方は…

ウチのMistralさんの被害

リアキャリアやリアスイングアームのキズはかなり増えてちょっぴりブルーだが、とりあえず機能を損なう被害はなくて一安心です。あ、でも、フロントフェンダー割れてたな・・・(-_-メ) Challenge Japan試乗車の方はMistralのリアエンドが曲がってしまったり…

サイクルショー帰着。

ヘタレと言われようがなんだろうがかまわないので、月島からさっさと輪行して帰ってきました。もうちょっと走れそうな気もしたんですけどね。でも、帰るなりめっさ眠くなったり、帰りに喰ったすき家の牛丼を持つ手が、まるで迷子のキツネリスのようにプルプ…

サイクルショー2日目

おはようございまプー。現在歩いて相模線に移動ちう。普段は横浜線なんだけど、検索したら八王子、新宿経由でりんかい線直通JR最強の埼京線のが早いらしいです。ふーん。

ブルジョワな夜

さっき帰り着いて風呂から出たところです。やっと一息ついたぜっ。 今日は一日立ちっぱなしだったので、そーとー足に来てます。普段電車で帰宅するときは、たとえ飲み会帰りでも最寄り駅から40分かけて歩いて帰るのですが、さすがに今日は無理でした。すっげ…

サイクルショー1日目終了。

こんなに疲れた試乗会は初めてです。まだ家に着くまで一時間位かかります。しょんぼり。

リカンベント試乗会前夜。

・・・今から準備します。うーん、なんもやってないぜ・・・でも明日は5時起きなんだよねー。

もう寝たい・・・

まだプリンターが回転中だったりする。朝、雨が降ってたらこっそりムルムルで出撃だなっ。