2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミッチャクロン マルチ

アルミの自家塗装について色々調べてたら、難塗装素地にも使えて素人でも入手・使用が出来るプライマー*1を見つけました。上記リンクはミッチャクロンABXですが、ミッチャクロンマルチのページはどっかいったみたい。グレード名変わったのかも。コレ一つでな…

 ユーロ、一時150円台に。

ヨーロッパ製のリカンベントなんてそうそう買えなくなってきたなぁ。Hurricane買った頃と比べて為替だけで4割アップかよ。

 最近の泣ける映画

こう毎日毎日子供をねらった陰湿で残忍な犯罪のニュースを目にしてると、ふとTVをつけたときにやってた「となりのトトロ」がけっこうキますね。いやぁ、めいちゃん見つかってホントに良かったねぇぇぇ。はぁ〜・・・・しみじみ*1。 そんなことないっすか。あ…

丸腰帰宅ちう。

いやー、英会話学校通いはじめて〇年になるけど、電車とバスで帰るのは初めてかも。つーか、シラフで夜のバスに乗ること自体が久しぶりかもな。…ダルいわ。

 DAHON、また後輪がポテチに。

今日は英語の日な関係でSpeed proで出勤したが、また後輪のスポークが折れてふれふれになってしまいました。幸い会社近くだったのでだましだまし走ってきましたが、帰りは電車だな。んで明日ムルムルで回収。あのホイールは全体的にちゃんと直さないとダメそ…

Cotinental SportContact リベンジ

以前、DAHON Speed pro に付けようとして買った新タイヤですが、小一時間格闘してもさっぱりリムにはまらずお蔵入りしてました。そんなタイヤをダメもとでHurricaneにはめてみたのですが、割と簡単に取り付けできてしまいました。あらまー?! 前輪は方持ちな…

 New World Tourist 試乗、第一印象

この土日で50km程乗りました。まぁそのくらいであんまり感想を書くのも何ですが、一点だけ書くと剛性が高くてしっかりしてますね。ウチのちょい古DAHONと比べると、特にステム周りのしっかり感が違いますな。ポジションがまだ試行錯誤中なので、乗り味とかは…

 やべー。

笠間の宿をキャンセルし忘れていたので、あわてて電話。キャンセル完了。ふー。

 プチ夏休み

自由取得の夏休み消化で、今日はお休み。のんびりしたいところだが、まずは歯医者へゴー。数日前に犬歯に茶色いシミを発見して(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル だったのですが、行ってみたら表面が摩耗して下の層が出てるだけだったらしい。表面にすこし樹脂…

 くりはらさんからNew World Touristをお借りする。

丸腰で出かけたワケは、くりはらさんからNew World Touristをしばらくお借りすることになったためです。以前からBike Friday欲しいな、やっぱもったいないかな、でも買うならポケットマペットがいいな、「ねぇねぇ、牛く〜ん!」*1などと思ったりここに書いた…

 ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

自宅だけでなく出先でも"えいご漬け"が出来るように(名目)。

 Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

最近、リカンベント動画館を更新してないので、当たったらリニューアルってことで(名目)。

忙しくって目が回る

諸般の事情で丸腰で英語に出撃。でもヘルメット持参。はてさて。

右腿に刻まれし点線のワケ

今夜は綿密な打ち合わせに出られたらいいな…という期待を込めつつ電車通勤。ところで自分の服にはよく右腿に黒い点線が付いるなぁと思っていたが、今朝になってそれがSpeed Proのチェーンリングのせいだっつうのが分かった。折りたたんで抱えたときに触って…

 9/16(土) サガミサイクルセンター アウトレット町田館 オープン

・・・だそうです。サイスポの広告に出てました。町田館とは言ってもギリギリ相模原市なのは内緒です。場所は16号沿いの中和田交差点よりちょっと南で、すき家の向かいだったのでたぶんこのへん。境川からは鶴金橋から16号方向へ上ってローソンの角(16号)を…

 高校野球 決勝戦…だったらしい。

いやー、これだけクソ暑い上に再試合だとキツイよね、応援の吹奏楽部(の楽器)。(そっちかよ) あまりの暑さでチューニング管*1全部抜いても音程上ずったり、うっかり直射日光に当てすぎちゃったクラリネットがパックリ割れたり*2するんだろうなー。ボクらTuba…

 BikeFriday、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!

・・・・といってもボトルだけですが。すてきーんなオレンジをゲット。

 rowbike、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!

昨日の夕方というかむしろ夜、近所をDAHONで走ってたら前方からリカンベントらしい影が見えた。反対車線の歩道をゆっくり進んできたが、よく見るとシルエットがどこか違う・・・近づくにつれてはっきり見えてきたものはなんとrowbikeだっ! 暗くてよく見えな…

かぶりもの

金曜日の朝に駅の駐輪場へSpeed Proを停めたときのこと。ヘルメットを脱いでワイヤーロックに通していると、駐輪場のおじさんに「その帽子って結構高いの?」って聞かれた。ん?帽子(・ω・)? ああ、ヘルメットのことね。そういえば前に会社のエラい人にも「そ…

出発

昨日は飲み会だったのに、こんな時間に出撃。すげー眠い。

脱出したぞ。

こそこそ。・・・これから会社近くで綿密な打ち合わせ。

飲み会なので電車通勤

駅まではSpeed Proに乗ったが、走行は出来るもののブレーキ擦り気味なのでやっぱりちゃんと振れ取りしなきゃダメみたい。そろそろ振れ取り台買うべきかしらん。わずかな振れだけど、こういうときロードSTI+ミニVの組み合わせは不利ね。

 ひさびさのUGOくん。

乗ったらいろいろといじりたくなってきたというか、メンテの必要性を感じた。ブレーキの調整ボルトとか折れてたしな。

 表向きには夏休み終わり。

代休消化なので、隠し球3日アリ。今日から超級山岳ステージの方も多いと思いますが、がんばってください ( °Д°)y─┛~~

 ウチのDahon Speed Pro(2001)の重さを量ってみる。

ついでに玄関先に体重計持ってきて、重さを量ってみた。そしたらなんと14kg! そんなにあんのかよっ。純正鉄製リアキャリア、予備チューブ、リクセンのアダプター(エクステンダー)、ステキ輪行治具の重さを引いてみても、きっと13kgはあるんだろうな。重いと…

 タイヤ、ハメそこない。

昨日出かけるときに後輪の振れがひどくて玄関にうち捨ててあったSpeed Pro。今日、修理しようかと夜になって後輪はずしてみたら、ただ単にタイヤがちゃんとリムにはまってなかっただけのようだ。まじっすか。がっくり。というか一安心。実走してないけど、ま…

踏んだり蹴ったり

お誘いがあったのでSpeed Pro輪行で都内へ…と思ったら、縦振れがひどくてやっぱりダメ(>_輪行して暇つぶしにブログチェックしてたら、にちさんの日記を見てワイヤーロックを持ってきてないのに気付きました。…マジっすか。これなら素直に丸腰にした方が良か…

 工房絶賛稼働中

出先でSpeed proの後輪スポークが折れたり、アレのコロコロくんやソレのコロコロくんの自主納期が迫ってるので作業に専念しますです。はい。

 作業完了。

コロコロくん2ヶの仮組終了。Speed pro後輪のスポーク折れもなんとか直った。でもSTI+ミニVの組み合わせは、クリアランスが少ないので振れ取りが難儀。やっぱ次はNWTのドロップ付きで無く、素直にPocket pilotにするか。・・・んー、何の話? ↑更新時間見て気…

また飲み会

横浜で学生のころの仲間と盆暮れ恒例の飲み会終了。話題が仕事や思い出話だけでなく、親の健康になるあたりお互い年をとったなぁ…というところで解散。あー飲みすぎたかおる。終電なので乗り過ごさないようにしなくっちゃだわ。