2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[つれづれ]流しのタクシーには絶対乗るな

…と、現地事情に詳しい方々に教えられました。 金持ってると分かると何処か辺鄙な場所まで連れられて、身ぐるみはがされてポイッと捨てられる場合があるそうです。 そこまで行かなくても、ボッタクられるのはよくあるみたい。 現地合流した協力会社の日本人…

 東莞市は治安ワースト地区

ここまでのんきなグルメ&マッサージレポート(なのか?)を書いてきたけど、 日本領事館によると滞在した東莞市は中国でもっとも治安が悪い地域のひとつだそうだ。 現地に詳しい方々に送迎や案内をしてもらってるから安心だけど、あんまりうかつな行動はできな…

中国出張 思い出しレポート 番外編

書き漏らしたトピックをいくつかどうぞ。 いいかげん書き納めにしないと、次の記事が書けんなぁ。

[つれづれ] 街を走る自転車

滞在した東莞市で良く見かける自転車は3タイプ。 (1) 昔ながらの実用車(ブレーキがロッド式) (2) ホームセンターで売ってるような安折りたたみ自転車 (3) 荷台付き三輪車 なぜかたいがい青 (4) 少数派だが、ホームセンターで売ってるような、なんちゃってMTB…

[つれづれ]コーヒーまずい

中華料理はハズレが少ないが、つい一緒に頼んで後悔するのがコーヒー。 だいたいデフォルトでミルクと砂糖が入ってて、しかもコーヒー自体の味がなんか違う。 いつも飲んでるカルディのドリップパック持ってくりゃ良かったよ。

 出張最終日は移動で終わる

最終日は特に打ち合わせもなく、移動の日。 初日に行った工場の車で空港まで送ってもらった。 国が広いせいか、車で移動となるとすぐ小一時間乗る羽目になる。 乗り物酔いのひどい人がこっちに出張だと大変でしょうな。 ちなみに現地で見かける車は、貧富の…

 EMONSTERがとっても便利

ところで今回の出張では、EMONSTERでここまでの日記や出張報告書を書いた。 いやはや EMONSTERちょー便利。 通信は出来なくとも*1、テキスト打ちマシンとして活躍してくれた。 帰ったら定型フォーマットにテキスト貼り付ければ、出張報告書がおおかた完成だ…

にょにょーん  

食事のあとはまたしても足裏マッサージに連れてかれる。昨日も行ったっちゅーねん。 言葉のわからない客人と暇つぶしするには、それくらいしかないのかもしれない。 昨日行ったところもそうだが、おねえさんは白いTシャツに紺のジャージでなんだか部活っぽい…

 別の工場でつれづれ打ち合わせ

この日は別件で違う工場に行くため、別の台湾人のウーさんが迎えに来た。 出たな張本人(笑)*1。 数年前にこの人から名指しで国際電話がかかってきたことが、自分の英語学習のきっかけだったりする。 例によってクルマで小一時間走って工場入り。 この工場…

 足裏マッサージ

まだ時間があるので、足裏マッサージに連れてかれた。 カラオケボックスみたいにグループごとに部屋に入れられて、おねえさんに小一時間揉みしだかれる。 腕のマッサージか、アームロックみたいなのもかけられる(笑) たまたまテレビニュースで、アスタナの選…

 お粥専門店

ホテルで昼飯くったり自室で報告書を書いたりしたあと、迎えのクルマで1時間ゆられて工場へ。 でもまだ金型の修正が終わってない(笑) 軽く打ち合わせをしたあと、先に夕飯を食いに行った。 この日はお粥の専門店で、ビアガーデンみたいな屋外の席につく。 …

 ホテルの近所を偵察

金型修正の都合で、夕方に工場の人間が迎えに来るまではフリーになってしまった。 仕方ないのでホテルの近くをうろついて、デカイ電気屋や工具屋街みたいなところを見てまわった。 ▲電気屋の外観。ニコンとかキヤノンとかブランドごとに売り場が分かれていた…

[つれづれ] 生けすというか動物園

夕食は現地工場のキョさん(台湾人)達が大きなレストランへご案内。 地元ではうまいけどリーズナブルで有名な店らしい。 店先には七面鳥などの飼われてるケージがいくつもあったが、ペットじゃなくて食材だそうだ。 中に入るとウェディングドレスを着た花嫁と…

[つれづれ] うっかりさん一行

同行の上司のKさん、スーツケースの中に南京錠の鍵をいれたまま閉じこむ。*1 スリや置き引きに気をつけなくっちゃだわと思ってた自分は、ついて早々空港のトイレにバッグを一瞬置き忘れる。 すぐに戻ったのでセーフ。 *1:工場で解錠

[つれづれ] 広州に向けてもうすぐ搭>h

最後のあがきで、EMONSTERにいくつかのソフトをダウンロードちゅう。

 「中国では暗号化ソフトを導入したパソコンの持ち込み禁止」

・・・だそうです。テキトー*1なソースを見つけてないので、興味がある方は調べて。 日本人が摘発される可能性は低いみたいですが。*2 …ってことで、あると便利だと思ってノートパソコンの準備を進めていたけど、必須で無いのでやっぱヤメ。 全部プリンター…

 Living Abroad in Japan

おルスさんの本が2版になってたので買ってみました。 (初版はRAYさんが持ってる) 表紙もですが、中の写真も結構さし変わってます。 でもさりげなくBikeFridayのタンデムとかがちょろちょろ出てくるのは同じ。 本文も変わってそうだけど、まだ読んでませんの…

 電話や質問に作業を邪魔されてイライラ

イライラの内容を書くと、呪いの言葉が出そうなのでやめておこう。

 上司が不在

一緒に中国へ行く予定だった上司のパスポートが、なんと出発日に期限切れ。 そんなばなな。 いま更新に出かけたけど、今からじゃもう間に合わんよな。

 中国ではGPSでのログ取得が違法?

とこかのGARMIN代理店のメルマガでそんな話が出てましたが、どうも本当みたい。 あまり真面目に調べてないのでですが、こことかここ参照。 さすが中国というべきか。遊びでGPS Vを持って行こうとしなくてよかった。 でもまさかEMONSTERの内蔵GPSは引っかから…

 取引先にも不景気の波が。

先月末でウチが部品製造を委託していた会社が倒産しちゃいました。 ひょえー。 ウチの金型預けてるし、部品の在庫はあまりないしで上司や購買がドタバタちう。 ほかの取引先でも週休4日の所があったり、 同業他社や関連業界の会社が民事再生を申請したりで世…

 近況

今年は夏頃に台湾出張がありそうだし、 いっちょ英語の勉強の気合いを入れ直すか〜!*1 ・・・と思っていたら、出張が来週に決定。 しかも台湾じゃなくて中国。 英語いらねーじゃん (-_-;) むしろ中国語。 そっちは全然興味がないんだけどな。 まぁ間に挟んで…