2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 替え刃発注

今回はミナト電機工業にぽちっとな。

 久々にバチン!

ようやく時間に余裕が出来たので、久々に自作なアレコレを開始。 新居でも活躍ちうのバンドソーがうなるぜっ! ぶーんぶーん・・・バチン! あっ・・・歯が切れた・・・バンドなソーが切れた・・・_| ̄|○ 手持ちがないので作業はここまで。ああ、予定が狂うぜ…

 リカンベントで風張峠

ミキさんの峠企画に、RAYさんのおこぼれで参加してきました。 普段荒川サイクリングで会う方々ばかりでしたが、今日はロードに乗るのが趣旨の様子。 周りはロードかロード的な小径が少しでしたが、私はいつも通りVolaeで出撃してきた。 集合場所の武蔵五日市…

 デジカメ難民中

色々調べてたけどまだ決まらず。 というか、意外と今のMZ3やるじゃんってのを再認識した。 でも今年買い換える(買い足す?)気なら、6月2週位までに買うと大変都合がよいなぁ。 そんなわけでS4ISとかS5ISとか、思わせぶりな番号を検索してみる今日この頃。

 通り雨

ならんでる間に雨が降ってきたので、帰路でずぶぬれ。うわーん。

川崎はまだ、見知らぬ街

玄関開けたら30分でラゾーナ。 そう覚えてないと、英語に遅刻するわー。 今日は川崎校で5分遅刻かっ?! とおもったら、開始時間を間違えてて教室一番乗り。 帰りにラゾーナのビックカメラで、昨日発売になったSonyのデジカメ(H7)をチェックしようとしたら置い…

ユザワヤちう

輪行袋の生地を求めて蒲田まで。 カット台は10人以上の行列だが、野郎はオレひとり。いやーん。

 Challenge Mistral-TL

「ポケロケいいなぁ。でも…」とか「SatRdayいいなぁ。でも…」となかなか「でも…」が取れない昨今だったが、 Mistral-TL(さっき紹介したヤツ)は素直に"欲しいアンテナ"がバリ3だ。*1 10kg*2そこそこって書いてあって、ホントかよ!とも思うけど、 風見鶏さんの…

 今日は何となく・・・

…機嫌がよい(笑) 昨日は不愉快なおっさんとの打ち合わせや不愉快なメールで不機嫌だったが、寝れば忘れるもんだ。

 スーツケースに入るChallenge Mistral

まだ詳しく記事を読んでないが、そういうのが今年出るらしい。 スーツケースといってもBikeFridayのよりはデカそうな雰囲気だが(笑)。 でも気になるー。

南栗橋行きの最終電車です。

そんな時間に通勤輪行。

 週刊実家 2

やっぱりディスカバリーチャンネルはええなぁ。

 週刊実家

・・・ショック死したのでもう寝ます。 いや、やっぱその前にカーボン成型用の材料在庫を物色。 一年前に買って死蔵していたポリエステル樹脂やらアセトンは、 固化や缶の膨張もなくて大丈夫そう。 今年こそ成形できるとええなぁ。

 週刊英会話

今日はたまたま女子高生2人とレッスン・・・という書き出しがすでにおっさん。 ひとりはホームステイ経験があり、ライブハウスでバイトする今時の子。 もうひとりはバスケ部かつキャンプ好きで、蛇をみても動じないアウトドア派の子。 こういう事書き方する…

 今ある物を末永く

フィルム一眼を売っぱらって新しいデジカメ買うか!と思ってたけど、なかなかこれといって希望に合うのがない。 しかも昨日の料理の写真みたいに、今のでそこそこ綺麗に撮れてしまうとこれでいいかという気もする。 昨日はDAHONでアップライトダメダメ論を再…

 おやじを熊澤につれてって・リベンジ

去年何度か一緒に行き損なってる方々と熊澤酒造に行ってきた。 まずは自宅から集合場所の戸塚まで自走。 今日の自転車はDAHONだったが、天気予報通り向かい風がきつくて参った。 あとやっぱ、オレアップライトはダメダメだわ。 登りで全然RAYさんのCrusoeに…

 またしても縁がないのか・・・

第9回東京・南会津サイクルトレインの日程が発表されたそうで、6/2-3ですか。 今年こそは行きたいなぁ・・・と思ってた*1のですが、昨日仕事の打ち合わせでその頃に台湾出張の可能性が発生。 なんだよー、もろ土日じゃん。 つーわけで、今回も南会津はパスで…

 マジでSatRday、カタログ落ちなんすかっ?

BikaFridayのカタログが新しくなったので、PDFをダウンロードして見てみた。 へーっ・・・アレ? 無い? あらーっ、噂通りホントにSatRday Mk.IIはカタログ落ちになったのね! 噂を聞いたときにてっきりSportsだけだと思ってたが、SatRdayのページそのものがな…

 図面の読み書きは出来るけど、3D-CADは初めてなアナタへ。

PC

3D-CADはまずモデルの作成ありき。図面は結果的に出来る成果物であって、最初に「図面」を描こうとするとつまづきます。 ・・・この辺の考え方の転換が出来なくて苦労する方が、身の回りでもよく見かけます。 特に今まで長いこと「図面」を描いてきた方ほど…

 無償 3D-CAD、ありますぜー

趣味で色々ものづくりをしていると図面を描く場面も出てきますが、 フリーの2D-CADはともかく個人で3D-CADは導入できんよなー…ってのが世の常識でした。 実際仕事で使ってる3D-CADは標準的な構成で100万円くらい*1するしな。 ところが最近、無償で機能制限版…

 まじすかー!!

日曜出勤、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!

 ロングライドの懸案事項

やっぱり靴。インソール。なんだかなー、もう。

雨だけどVOLAEで帰る。

…輪行で。ただいま絶賛輪行中。いやぁ、一度に雨天走行と輪行の訓練が出来てちょうどよいなぁ。 アハハハハーヽ(゜▽゜ )ノ 濡れるのはまぁ仕方ないとして、ブレーキの効かなさ具合が分かったのが収穫だわ。パッド変えようかなぁ。

雨だけどVOLAEで帰る。

…輪行で。ただいま絶賛輪行中。だったら素直に丸腰で帰れば良かったよ(>_ しょぼーん。

 雨が来る

今日は自転車通勤だったけど、どうせ午後から雨が降るのよー。きゃー、やめてー。

 昨夜見たな夢

自転車で川沿いの高架下(知ってる荒川とは景色が違う)に行くと、何人もの人が楽器の練習をしていた。 ある人はチェロ、ある人はギター。 そこでこちらも負けじとウクレレの練習を始める。 でもしばらくしてすぐに、バッグからポケットトランペットを出してそ…

IKEAからニュー輪行袋がリリース(うそ)

先月ちょいとIKEAに行ったら、以前紹介した「輪行袋にぴったりなバッグ」のサイズ違いが置いてありました。 以前の物と比べて横長になったので、たいがいの折りたたみ自転車に使えそうです。 うーん、これは人柱になるしか! ってことで、迷わず購入。 おとと…

 今夜はスローパンク

・・・の修理が待っている。しょぼーん。まぁ、遅刻しなくて良かったわね。ちぇっ。

 見沼代用水で桜見納め

桜並木が見事だというので、見沼代用水へ行ってきました。 東西 南北線の王子神谷まで輪行し*1、荒川を越えて芝川から見沼代用水へ。 川沿いを延々と続く桜並木は確かに見事でした。 すでに満開はすぎてましたが場所によってはちょうど散り始めで、 桜色にな…

英語の帰りに…

おっさんひとり夢見ヶ崎。