2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 iPodの新機種??

・・・・iPod nimi だって。nimiはいらないけど、Shuffleかnanoか迷って結局まだ買ってません。nanoだと曲名表示が出来てステキだが、Shuffleの方が盲牌(手探り操作)出来てクルマ用にはいいよねっ。

 いいやー言っちゃえー

・・・ってことで、美ヶ原の参加を決意。出ると決めたとたんに部品の重量が気になるダメなオレ。

 忙しいので・・・

マッチー画伯のように仕事画像とか載せてみる。部品点数が増えると強制終了するステキなPC*1で、3D-CAD使って描いてます。 *1:今どきメモリが512MBだもんな。

 疑惑にどきどき。

一週間くらい前からどうも目がかゆい。ああっ、ひょっとしてオレも今年から花粉症デビューかっ! でもなぜかかゆいのは右目だけなのよねー・・・と、その右目を鏡でよく見てみると、まつげの生えてる端に白い小さな突起を発見。んー、どうもものもらいか何か…

一人裸眼会

お通しを確認ちう。どうやら野菜スティックのようだ。ちなみに裸眼視力0.1以下。

居酒屋ちう。

ロープワーク講習のさなか、一人裸眼会ちう

ビールちう

都内某所でリアルエールフェスタちう。会場はビール好きでいぱーい。 ・八海山泉ビール ペールエール ・T.Y.ハーバーブルワリー バーレイワイン ・伊勢角屋麦酒 ラズベリーエール ・ベアードビール レッドローズ・アンバーエール ・いきいき地ビール ブラウ…

 Volaeのフォークサイズ

先週ステムライザーを取り付けるためにコラムをカットしたが、その時のオレ様用作業メモ。 コラムは1"アヘッド。んが下ワンがなんとJIS(27.0mm)。先々あさひやウエムラでカーボンフォークを買って交換しようと思ったが、みんなITA(26.4mm)なので使えない。1"…

 忙しい時に限って何かが起こる。

こんにちは、設計屋のうっきーです。早速ですがついこの間回ってきた仕事がなんと、3月末に量産100台。えっ、マジで! これから設計するのに! これから金型起こすのに! てなことで朝から馬車馬のごとく働こうしたら、そんな時に限って3D-CADが起動せずショッ…

 6/24〜25 ツール・ド・美ヶ原

とりあえずオフィシャルサイトをメモ。ただのメモ。

 Volaeのボトルケージ

おいったさんやid:kinoPさんからコメント頂きましたが、実は今のところ車体と一緒に買ったFastBack No-Drill Bottle Systemを使ってます。サドルバッグサイズの小物入れも付いていてこれはコレでいい感じなのですが、Radical designのサイドバッグを使うと隠…

サドルバッグをやめてみる。

あっ、しまった、また荒川帰着報告を忘れた。写真(たいしてないけど)もアップしてないし。 ところで自転車用の工具入れとして、ずいぶん長いことTOPEAKのデカイヤツを使ってました。自転車通勤初めて最初に買ったサドルバッグがコレで、一度紛失(盗難?)して…

Volae Sport 第一印象

しまった、幹事なのに帰着メール出してないや。それはともかくようやく輪行が出来る状態になったので、買って4ヶ月もたつ Volae sportでやっと荒川サイクリングに行ってきました。正月と合わせてまだ150kmほどしか走ってませんが、第一印象をかいとこ。 ・乗…

輪行モード

なかなか信じてもらえなかったが、この状態はHurricaneのソレよりサイズが小さい。早くコロコロ付けたいな。

輪行ちう。

なんとかいつもの電車に搭乗成功。軽いのでハリー君より楽かも。でもコロコロ君を付けないと自立しないのよねー。

 床の間バイクなのに・・・

パンクしてるってどーゆーこっちゃ。いまだフォークは刺さらず、とりあえずパンク修理から。

明日は無理かも。

英語でドタバタ*1してたせいもあり、いまだに床の間バイクのままのVolae。いまからフォークコラムを切らないといけないが、金属加工するにはそろそろ近所迷惑な時間でいかんともしがたい。 *1:ジタバタとも言う。

ほげー。

おはようございます。変な顔のムルムルです。なんだかいっとくさんの奥様が偶然見かけたムルムルを、いたくお気に入りのご様子であります。たぶん一目見てコレが欲しい!となってしまうあたり、マイチェン後のフツー顔のムルではなく、この変顔ムル*1のほうで…

 今日は朝から大暴れ。

パカラッ、パカラッ、パカラッ… 朝起きたときから、ずーっと脳内BGMが暴れん坊将軍のテーマ曲になってます。白馬の走る足音付きで。・・・うわーん、助けてードラえもーん!! ・・・なんて言うと今度はドラえもんの主題歌になっちゃう気がする(笑) 別にテレ朝…

 三菱 i(アイ)をひやかす。

おとといの帰り道に三菱のディーラーがあったので、ウワサの"i"をひやかし*1てきました。 ・「軽」と感じさせない室内の広さ。身長183cmのオレが乗っても、前席後席ともにヘッドクリアランスに余裕あり。足下も十分なスペース。 ・内装の質感も今どきのコン…

トミー、「リラックマ」型MP3プレーヤー

PC

シャッフルやめてこっちにしようかな・・・・うそ。

ムルムル目撃情報 2・東名

今朝、会社の後輩に会うなり「昨日の夕方に東名走ってましたよね?」と言われる。ビール狩りの帰りに目撃されたらしい。やっぱりああいうクルマで悪いことは出来ませんなー。

ムルムル目撃情報 1・トリノ

トリノオリンピック開催ちうですが、一週間くらい前のニュースで「スキーがない!!」と言っていたサトヤタエの後ろを、ムルティプラがほげーっと通過したらしい。ほげー。そんな意味でトリノに注目…とはいうものの、開催しちゃうと町の様子はあまり紹介されな…

アサヒビール神奈川工場見学

これで三大ビールメーカーの工場を制覇。今日はドライバーなんで、ミルクティーでガマン。

 EタイプFDの有効活用

昨日の続きです。ここまで書いておいて何ですが、苦労してFD付けるくらいならFD付きの自転車を買った方が早いです。以上。 ・・・だがまぁ自転車人生なかなかそううまくもいかないので、EタイプFD本体が干渉しなかった場合で考えてみます。それって折りたた…

Eタイプのフロントディレイラー

シマノのMTB用FDにはEタイプと言って、BBの部分に挟み込んで取り付けるタイプがあります。特徴をまとめると、 ○ FDの取付位置(高さ、角度)の調整が必要ない。使用中に位置が狂うことがない。 ○ ロー側にチェーンが落ちにくい。 × アウター44TのMTB用クランク…

 au春モデルのW41CAが9日から発売

先日実機を見る機会があったのだが、これのオレンジがまさにDAHON Speed Proのオレンジでとってもすてきーん。

 アップル、iPod shuffleを値下げ。512MBは7,900円に

1GBは\11,800だって。今使ってるUSBメモリが手狭になってきたのだが、いっそシャッフル君に買い換えでもいいかのような価格ですな。でも今買っても2ヶ月くらい開封しない予感。

 手放す自転車、手放さない自転車

「今の BD-1 は手放さない」というおのさんとは裏腹に、同じ年式のBD-1をつい先日売り飛ばしたうっきーです(笑) いや、でも、逆に自分はHurricaneやSpeed Proを手放す気はないのだけどね。んで、手元に残しておく自転車の共通項を考えると・・・・「防犯登録…

 中古のペダルが壊れる

VolaeにつけてるSPDペダルのつま先側を引っ掛ける部分が割れてしまいました。去年関戸橋のフリマで\1,000で買った物なんだけど、RODEOでちょっと付けてたたくらいであまり使ってないんだけどね。中古品はよく見て買わなきゃダメねー。代わりのペダルは届いて…