2010-01-01から1年間の記事一覧

 サイクルモード2010 その2 Brompton編

サイクルモードでの短い滞在時間で試乗したのは、Ori bikeとBromptonだけ。 で、Oribikeの記事用に図を描いてたら時間が無くなったので、先にBromptonの事を書いときます。 Bromptonは何度か買いそうになってるものの縁がありませんでしたが、最近また興味が…

 サイクルモードで見てきたこんな物 その1

幕張メッセで行われたサイクルモード2010に行ってきました。 幕張は遠くてめんどくせーなと思ってたのですが、 幸運にもフミとツーショット写真撮ってもらったり、 ほぼ日手帳にサインももらったりと予想外の部分でも満喫出来ました。 もっと早い時間から行…

ツール・ド・千葉 1日目 速報版

風邪をひいたりもしましたか、だいぶ良くなったので出走しました。 そしたら雨ですよ。幸い体調も良く無事完走しましたが、明日も一日中雨らしいです。宿は昔ながらの民宿で、久々にみました、回すチャンネル! 夕食はうな重でした。豪勢だなっ。

スポーツサイクル向け チタン合金ボルト

先日仕事で行った機構部品の展示会で、自転車向け*1チタン合金ボルトを販売しているところを見つけました。 競技用チタン合金ボルト オンラインショップ (興津螺旋株式会社) 私が以前からねじを大人買いしているウィルコも、純チタンのボルトを扱ってます。 …

 埜庵にまたしても行ってきた

TVで放送されただし真夏の混む時期でしたが、「白桃みるく」がとても魅力的に聞こえたので行ってきました。 お昼過ぎに埜庵にたどり着くと、だいたい10人待ちくらい。 でもよく動くスタッフのおねえさん達のおかげで、15分くらいで着席出来ました。 白桃みる…

 埜庵のご主人がテレビに。

ノアラー必見。ということで、twitterに書いたけど再掲。 埜庵のご主人が、テレビ東京の5分番組に出るって。テレビはイヤじゃなかったのか?(笑) 明日 8/3(火)22:54〜「戦士の逸品」 ガイアの夜明けあとです。 今の季節は「白桃みるく」らしいけど、これでま…

『東京の111歳男性、実は30年前に死亡していた ミイラ化で発見』

ここ数日メディアを騒がせてるこのニュース。なんと現場は、荒川サイクリングでおなじみの虹の広場のすぐ近くのようです。 まじっすか。 たまたまテレビで見かけて気づいたんですが、ニュース映像とGoogleマップの門扉が同じですね。 庭木の奥に閉まったまま…

ナンバーとれた

スゲー久々の更新。 この三連休は御殿場にキャンプに来てます。 んで、クルマに荷物を積み込んで出発しようとリアドアを閉めたら、ポロリと何か落ちました。 ナンバープレートとれとるがなっ! ムルティプラの場合、日本のナンバープレートを無理矢理付けるた…

 蔵の街を探索

輪行で栃木駅に到着ー。 まずは蔵の街と呼ばれてる栃木駅北側をうろうろしてみるぞ。 とかいいつつ早速小腹が空いたので、お肉屋さんの揚げたてメンチを頂きました。 このお肉屋さんも結構年季の入った建物ですな。 巴波川(うずまがわ)に行くと、川に小さい…

 栃木・足利ポタリング 1日目

南会津にもキャンプ場にもフラれた我が家。 でもせっかくの連休なので一泊して栃木・足利をポタリングすることにしました。 まぁそれはいいんだけど、昨日書いた通りCrusoeが乗れなくなったので、今回はUGOくん(14インチ、3速)にしてみました。 いやほら、大…

 今度はCrusoeかよっ

さて、5/1にクルマが直ったというので、Crusoeに乗って取りに行きました。 で、整備工場に着いてCrusoeをたたむと、チャリーンと金属音がしました。 えっ?

 へこムルティプラ

保険の件とかあったので書いて無かったのですが、先月実家に帰ったときにクルマをぶつけられてしまいました。 ウインカーレンズが割れ、右フロントフェンダーがべっこり凹んでいますがなっ。 ぶつけたのは実家のご近所の方ですぐに謝りに来てくれたのと、 こ…

 もう発売になっていたDAHON の折りたたみヘルメット、"PANGO"

ハワイの記事は一時中断。 英国ねそべり系自転車雑誌 VeloVisionで見かけて気になっいたんですが、予定通り発売されたようですね。 Dahon Pango Folding Helmet サイズは55cm〜61cmで調整可能。 "...meets EN and CPSC safety requirements."とあるので、欧…

サイクリング中にKONA BREWINGのレストランを発見

一日目のサイクリングでの帰り道、アイスかナニカを食べたくてKoko Marina Shopping Centerに休憩で寄りました。 そしたら噂に聞いていたKONA BREWINGのレストランがあるじゃないっすか! 寄りた…い!…かと思ったけど、ビールよりアイスの気分だったし、 ホテ…

Gordon Biersch (ゴードンビアッシュ)

ワイキキからちょっと離れたアロハタワーにある、地ビールレストランです。 常時数種類の地ビールを扱っているようで、テイスターセットで飲み比べが出来ます。 テイスターも日本よりグラスがデカイかも。 味はどれもマイルドめですな。 ちなみに料理はどれ…

ハワイ 地ビールで研究

地ビール好きの我が家なので、ハワイでもいろいろ飲んでみました。 ※味についてはあまりふれてませんが。

しぶとくハワイのレポートを書くシリーズ、「ハワイで地ビール 前編」です。

 Moanalua Gardensに到着したけど・・・閉まってる?!

さて、我々もこっちのゲートに迂回してきたら、まだ閉まってます。 えっ、入れないの?! などとゲートを眺めてたら、公園の中からカートに乗った職員らしき方がやってきました。 時計を見たらまだ午前8時。ちょうどオープンの時間ですね。なんだ、そういうこ…

日立の樹に向けて出発

場所や行き方は日立のサイトに詳しく書いてあります。 でも自転車での行き方は書いてないので、自分達の場合をちょっと書いておきます。Wailana coffeeでの朝食後、そのままアラモアナS.C.南側のAla moana Blvd(アラモアナ・ブルーバード)を西に進みます。 …

 Wailana coffee houseで腹ごしらえ

この日も7時前にホテルを出て、Wailana coffee house へ。 ここもパンケーキなどで有名なお店ですが、Eggs'n thingsより地元の方が多くてすこし落ち着いているかも。

ハワイでサイクリング 2日目

短期間ですがBikeFridayをスーツケースに詰めて、ハワイに行ってきました。 サイクリング2日目は♪この〜木なんの木、気になる木〜 のCMで有名な日立の樹を見に行ってきました。 ※まぁそれはいいんだけど、またしても1ヶ月ぶり(??)の更新だったり。 ※地図は描…

 いよいよ西に向けて出発

腹ごしらえを済ませたら、ワイキキの街を抜け西に向かいます。 ▲カピオラニ公園から先は日本人の姿が激減。 30分ほど走ってカハラモールでトイレ休憩。 毎回ここに入ると、脳内BGMがカハラトモミの"I'm proud"になりまする。 そのあとはダイヤモンドヘッドの…

 Eggsn' thingsで腹ごしらえ

ハワイ到着の翌日。 ホテルを7時前に出て、まずは今日の朝食処のEggsn' thingsに向かいます。 ハワイといえどもさすが冬! 7時前ではまだ暗くて、ライトが必要です。 Eggsn' thingsはふわふわのパンケーキと卵料理が有名で、日本人もうじゃうじゃ利用してます…

ハワイでサイクリング 1日目

気が付いたら1ヶ月たってたのね・・・ 短期間ですがBikeFridayをスーツケースに詰めて、ハワイに行ってきました。 サイクリング一日目はワイキキの北東方向にある、カイルアピーチに行きました。

スーツケースへのCrusoeの収納

中身はこんな感じ。もうちょっと小物積めても良かったかも。

これから出発

今日からハワイに向けて出発。 んで、ムルムルに自転車入りスーツケースを積んでいたら、バキッという破壊音がっ。…リアハッチのところのプラ部品が割れてました。 まぁ、いいか。

 ハワイでオレがぜひ買いたい物、ベスト3

(1) Garmin Oregon 300 前に書いたとおり、為替の関係で英語版が安く買えるなら欲しいねー。 上記の自転車屋や、Sports Authority, Walmartにでも行けばあるかなぁ。 (2) Keen のSPDサンダルのデカイサイズ 5年前も「SPDシューズを買うぞ」と意気込んでいっ…

 ワイキキ周辺の自転車屋

そんなわけでハワイですよ。 前にちょっと書いたけど、月曜からCrusoe持ってハワイ行ってきます。 今日から本格的に準備開始! ハワイには5年前にBirdyを持って行ってるんですが、そのときの日記をまずは読み返し。 まだ面識がない頃のくりはらさんとのやりと…

 ユピテルの自転車用ハンディGPS ASG-CM11

こんなの出てたんですね。MAPPLEの日本地図がカラーで使えて、約4万円。 ルートガイド出来ないし海外地図が使えないのでオレはいらないけど、GARMINがとっつきにくい人にはいいのかも。

今日のリンちゃん