[つれづれ] 移転します!

メリークリスマス!! すっかり更新が滞ってしまったこちらのブログですが、下記のサイトに移転することにしました。 ヤスリがけ日記 http://yasurigake.com/ しばらくは3Dプリンターの話題ばかりですが、徐々に自転車部品の3Dプリントやら自作ロードバイクの…

グランフォンド八ヶ岳前夜

というわけで清里に来ています。 昼過ぎに着いて試走するぜ…と思っていたけど、小雨がパラついててやる気消沈。 受付を済ませた後、後半半分だけ車で見てきました。 いや、でも見ておいて良かった…一番キツイところは狭くて工事中だし。 何にせよ明日は天気…

 グランフォンド八ヶ岳、出発前夜

さあ、今週の仕事は終わったぜ! いざ清里へ! という訳で、グランフォンド八ヶ岳の準備をしております。 とりあえず明日は天気がいまいちっぽいので、雨天・晴天・寒暖の装備が入り乱れて荷物がいっぱい。 天気はどうなりますかねー。 自転車の方ですが激坂が…

 ロードで峠練

やあ、久しぶり。 ところで今年の締めで何か自転車イベントでるぞー!・・・ってことで、グランフォンド八ヶ岳に出ることにしました。 このイベントのことは後にして、ちょっとロードで峠ありのロングライドするぞってことで宮ヶ瀬まで行ってきました。 ▲乗っ…

本場のビーチクルーザー

夏休みでカリフォルニアに来てます。 こんな長いビーチクルーザーがあちこち走ってます。 (Huntington beach, CA) written by iHatenaSync

 BromptonはBikeFridayトラベルケースに入るか? 後編

いきなり結論から言うと、ちゃんと収まりましたよー。 外したものは、シートポスト、リアフェンダー。あとは後輪の空気を抜いただけ。 リアフェンダーは今回は使わないので、現地ではシートポスト突っ込んでサドル固定するだけです。 すげー楽だな。ペダルす…

 BromptonはBikeFridayトラベルケースに入るか?

半月後に迫ったカリフォルニア行き。 当然Crusoeを持って行こうとしたんですけど、あまり乗る時間が無さそうなのでBromptonでも良さそうです。 ということで、BikeFridayのトラベルケースに入るかどうか試してみました。さすがにそのままでは入りませんがな…

 オレゴン・ロードバイクに車体番号を入れたなり

今日も3Dプリンタと趣味の製品開発で頭がいっぱいなのですが、別の話題。 乗り始めて半年になる自作ロードバイクの防犯登録をしてきました。 防犯登録の効力自体はあまり頼りにしてませんが、つまんないケチを付けられないためにしてみました。 で、防犯登録…

3Dプリンターがエキサイティングすぎる、その2。

自分で3Dプリンターを持っていなくても、代わりにプリントしてくれるサービスが米国ではいくつも立ち上がってるそうです。 その中の一つがShapeways。ここはなんとステンレスや銀などの金属も作ってくれるそうです。あ、金属を直接出力するのでなく、樹脂や…

 3Dプリンターがエキサイティングすぎる。

最近TVでも紹介しつくされた感のある3Dプリンター。 仕事で何年も前から接してきた身としては、そんなミラクルな機械じゃねーよとツッコミたいところです。 でもやっぱりこれ、自分みたいに3D-CADが使える自作野郎にとっては、かなり魅力的じゃん!と気づいた…

 TIMBUK2はかなり自由にカスタマイズオーダー出来るらしい。

メッセンジャーバッグを新しくすることになったので物色してたら、米国のTIMBUK2のサイトでカスタマイズオーダーが出来るのを見つけました。 TIMBUK2カスタマイズページ http://www.timbuk2.com/tb2/custom ▲こんなやりすぎデザインも選べますぜ 試しにクラ…

 素人塗装はやはり塗膜が弱いのか

ロードのフレームのトップチューブに、早速傷が入ってしまいました。 まぁ、乗ってりゃキズが入るのは仕方ないんですけど、色々考えた割に塗膜弱かったかもな。 塗装工程はこんな感じ。 ・研磨 ・アルコール脱脂 ・ミッチャクロン ・キャンディオレンジ(モー…

NAHBS(北米ハンドメイドバイシクルショー)に行ってみたい・・・が。

ケルビムの今野さんが2冠を達成したことで有名なNAHBS。 いつか行ってみたい・・・いつやってるのかと調べたら・・ http://2013.handmadebicycleshow.com/ 今月かよ! さすがにそんなすぐには行けないので、来年以降だな。行った方のレポートをみるとSPEZIと…

 「毎日」を目指す目標は達成しがたい。

元日に立てた目標にこんなのがありました。 「(3) ブログを出来るだけ毎日更新」 で、その直後に見たブログがこちら。 ・効果が出やすい新年の目標の立て方 - 脱社畜ブログ http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/01/01/093336 ・ブログを毎日休ま…

 今週の自転車通勤

風邪が治ったので1ヶ月ぶりに自転車通勤再開しました。 ・ロードで自走 44km×2回 ・Bromptonで輪行 16km×3回 合計: 136km 寒いけどロードでの自走は意外と楽しい。ルートがあまり殺伐としてないからかもな。

ロードで走り初め、深大寺へ。

天気がいいので初詣がてら、深大寺へ行ってきました。 「やっぱりリカンベント最高!」と言いたいところだけど、Volaeはスポーク折れたままなのよね。早く直さねば。 かと言ってロードで走りに行っても、ポンプがデカイとか装備がこなれてない。もっと格好よ…

 順当に肥える年末年始

帰省先で過ごした寝正月。毎年のことですがばっちり太りましたね。 (1)はロードで自走通勤を再開した期間。さすが往復44km。順調に1kg/月ペースで落ちてます。 (2)は風邪で自転車自粛期間。すっかり元に戻ってますね。 (3)は年末年始の休みです。忘年会→寝正…

はてな記法なんて完全に忘れてる…だけじゃない

帰省先からのiPadでの更新が続いてますが、すっかりはてな記法を忘れてるわ。 空白行を入れるのに改行を二度入れるって、前からだっけ? フォトライフの仕様も忘れてるので調べ直しです。 written by iHatenaSync

TaskchuteとToodledo、タスク管理ツールで悩む

今日で正月休みも終わり。帰省先からUターンの新幹線内で明日からのタスクを確認しつつ、これを書いてます。 いま使ってるタスク管理/Todo管理ツールは、仕事用はTaskchute、プライベートはToodledoを使ってます。 Taskchute https://55auto.biz/cyblog/tour…

Chain Reaction Cycles がゲームを出してるぞ

帰省中に甥とiPhoneで遊ぶゲームを物色していたら、こんなの見つけました。 CRC Pro-Cycling https://itunes.apple.com/jp/app/crc-pro-cycling/id537194663?mt=8 個人輸入野郎にはおなじみのChain Reaction Cycles が出してる、ロードレースのゲームです。 …

2013年の抱負

明けましておめでとうございます。 元日なので今年の抱負・自転車編を書きますわ。 (1) ロードで通勤して5月までに5kg減 実績からして月10回自走通勤(往復44km)すればいけるはず。 (2) 海外サイクリング 近場の英語圏、出来ればハワイ、カリフォルニアへ。 (…

自分で溶接したロードバイクが完成

だいぶ間があいてしまいました。 でもこれを書かねば年は越せないぜ。 一年前に渡米して、フレームの溶接から自分でやったロードバイク。ようやく完成しました。 はてなダイアリー上ではヤスリがけしたところで終わってますが、その後に塗装・組み立ても自分…

TIG溶接スクールに行ってみた。2日目

二日間のコースなので最終日です。 この日も午前中は座学、午後は実習。 実習初日はステンレスの溶接のみでしたが、2日目は鋼とアルミも用意されて好きな材料で練習になりました。 ウチのは直流パルス機で鉄系しか溶接できないので、せっかくなので交流機で…

TIG溶接スクールに行ってみた。1日目

気がつけばブログ更新が止まって3ヶ月。・・・そんなにか! フレームの進捗はさておき、前から気になっていた溶接機スクールに行ってみました。○ダイヘンテクノス 溶接機スクール TIG溶接入門コース 午前中は座学でTIG溶接の基礎を学びます。 おかげでウチの…

手強かったBB周りもピカピカに!

・・・なんていう書き出しだと、台所用洗剤みたいですな。 それはともかく10年くらい前に買ったものの、破壊活動*1以外にあまり役に立った記憶がないプロクソンのミニルーター。 ここにきて、仕上げ削りに大活躍ですよ! [:W240] 最初は黄銅ロウが盛り盛りだ…

 引き続き毎日ヤスリがけ

あいかわらず風呂に湯を張る13分間、毎日ヤスリがけしてます。 画ヅラが地味なので更新してませんでしたが、BB周辺以外はだいぶ綺麗になってきました。 ヤスリがけ終了が迫ってくると、どういう色で塗ろうか迷います。 せっかく苦労してヤスリがけしたので、…

 電気の力を試してみる

どう?みんな、最近ヤスリかけてる? ・・・などと陳腐化しやすいフリで書き出してみたが、ええ、かけてますよ。 先週の金曜は深夜帰宅で無理だったけど、それ以外は毎日! おかげで荒削りはだいぶ進んだけど、↓BB周辺とかシートステー集合部とか棒ヤスリが入…

毎晩ヤスリがけ、3日目

休日に一気にフレーム作りを進めるぜ!・・・と思っても、なかなか作業できない現実。 そこで考え方を変えて、毎日ちょっとずつ進めることにしました。 [:H240] まずは風呂に湯を張る十数分の間にヤスリがけ。 いま3日目ですが、はかどる! はかどる! 当たり前…

 TIG溶接 自習2回目

ラグフレーム作りの本でがぜん盛り上がる中、練習2日目。 もっともTIG溶接ではラグフレーム作れないけどなっ。 今回も廃材のステンレスパイプにまっすぐビードをひく練習をしました。前回よりはマシになったけど、この練習を続けてフレームを作れるようなる…

ラグフレームの作り方!・・・なんていう本が!

ツイッターで見かけた本をAMAZONで検索。 するとソレとは別に、こんなオレ様ピンポイント爆撃な本をオススメしてくるではないか、AMAZONさんよ! Lugged Bicycle Frame Construction: A Manual for the First Time Builderposted with カエレバMarc-andre R. …