2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 受講者のブログなど。

私が最初にUBIの事を知ったのは、サイクルスポーツ誌 2007年9月号の読者投稿記事でした。 同時期にメカニックコースとフレームビルディングコースを受講された方の話が載っています。 その方と同一人物かなとは思うんですが、日本人の方のブログは一つだけ見…

  UBIって学校はどんなクラスがあるんやら

さて今回受講するUnited Bicycle Institute を改めて紹介します。 名前の通り自転車の製造販売の専門学校で、オレゴン州のPortlandとAshlandにキャンパスがあります。 ただし移民局の指示で、海外からの生徒受入はAsnlandのみだそうです。 まぁ、今回受講す…

  いっけんもっともそうな3つの理由

ひょっとして昨日書いたアレは、会社を2週間休むことや40〜50万も費用がかかることへの後ろめたさが言わせた、「もっともそうな言い訳」なのかなぁと思ったり。いや、学生ビザが言わせてるのかも。 なんだか面白そうだから、You!行っちゃいなよ!ってだけかも…

 わざわざオレゴンに自転車を作りに行く3つ+αの理由

「3つの理由」なんて書くと、なんかライフハック系のブログみたいですな。 さて、クロモリロードバイクのフレームなら10万以下で手に入るし、国内でもフレーム溶接をさせてくれるところはあるみたいです。 なのになぜ、わざわざオレゴンの学校に行くのか。ち…

 7年の時を超え、トラベルトレーラー出動!

クラスを受講するUnited Bicycle Instituteがあるのは、Ashlandというオレゴン州の南にある小さな町です。せっかくなのでAshlandに行く前に、BikeFridayのあるEugene(ユージーン)にも2泊します。 成田 ↓ (Delta) Portland ↓ (Alaskan Air) Eugene 2泊 ↓ (バ…

あと18日とはっ。

ムキになって毎日更新継続中!

 リカンベント乗りにロードのサイズを聞かれてもなー

無事にビザが取得できましたが、次は宿題がっ。 フレームビルディングクラスでは自分の体に合わせてフレームを作るので、サイズ合わせが重要です。ということで、宿題で「いま一番フィットしている自転車の寸法を書いて送れ」てのが出ました。あと、身長体重…

 いよいよビザ面接!

というわけで、ビザ予約から待つこと10日ほどの7/26(火)。赤坂の米国大使館に行ってきました。 私が予約したのは9:00。注意書きに「9:00から行列していいだけであって、早く来すぎるな」とか書いてあったので、マジメに時間きっかりに着きました。・・・が、…

あと20日かよっ!

M1学生ビザ取得4 〜ビザ面接編

 ビザ面接予約は早めに!

面倒な書類が揃ったら、ビザ面接の予約ですね。 書類が全部揃って無くても ・ビザ申請書DS-160を入力し確認ページが印刷でき、 ・学校開始日の120 日前 であれば予約が可能です。混んでるときは3週間以上先でないと空きがないので、早めの予約がおすすめです…

あと21日!

M1学生ビザ取得3 〜ビザ面接予約編

 M1学生ビザ取得に必要な書類 その2

ビザ取得のための書類作成の続きです。あーめんどくさかったー。 なんだか手ごわそうな書類について書いていきます。 (2) ビザ申請書DS-160 オンラインで入力します。 最初は住所・氏名と当たり前のことを書いていくのですが、「最近5回の渡米先と年月日」と…

あと22日!

M1学生ビザ取得2 〜書類作成編