2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年のネタ終了

最後にトロのネタを片づけられましたな。これで「オランダはどーした?!」という賞賛の声が上がるのが必至です。 それではよいお年を〜。

 トロのハリー君、バッタ君を振り返る。

なんか今さらなんですが、一年前に作っていたトロのハリー君とバッタ君の作り方を振り返りたいと思います。 まぁ、この間のつくば博パンフと同様に、画像を整理していたら発掘した次第です。 最初に上に載せるトロを用意して、そのトロに合わせて原寸で図面…

 年賀状作りにイライラ

こんな時に限ってインク切れになるのは良くある話ですが、 今年はアホなプリンター*1とアホな作業者のせいで、はがき40枚ミスプリントざますよ。 また明日買い足さなくっちゃだわ。 *1:インク切れを気にせず刷り続けるHP製。

 プチ忘年会

バーレーワインを開けたい方が居たので、我が家を場所として提供してご相伴にあずかりました。 バーレーワインの割にきつくなく飲みやすかったので、あっという間に開けてしまいましたわ。 香りがいいわよねー。 これでようやく今年の忘年会も終わり〜。

 つくば博パンフレット発掘

愛知万博って去年だっけ? それはともかく、実家を家宅捜索中に発掘したつくば博(1985)のパンフレット写真を、HDDの画像整理中に再発掘。 時代を感じさせる衣装のコンパニオンのおねいさんたちです。 IBMの広告の檀 ふみさんと、丸い物体。*1 帽子とバッグと…

 アフロの手入れ

久しぶりなニオイがしたので、ファブリーズしておきました。

 今年の自転車通勤 まとめ

自転車通勤回数と輪行回数をまとめてみました。 自転車通勤回数 通勤輪行 輪行(通勤以外) クルマ通勤 1月 5 4 0 12 2月 5 4 0 11 3月 5 4 0 13 4月 5 4 7 14 5月 4 3 1 10 6月 3 3 0 11 7月 7 7 2 10 8月 9 15 6 2 9月 9 16 2 4 10月 15 24 5 5 11月 15 24 2…

 嫁の居ぬ間にアフロ

特に意味無し。アフロもウクレレも久しぶり。半年はさわってないぞ。 また一番簡単なコードからやり直しですよ。

 発注漏れ → 年内納品間に合わず

冬休みの工作用に工具類*1を2ヶ所に発注したのですが、片方が年明け納品じゃー。 オーダーが遅かったか。ちょっと失敗。 ちなみに今回頼んだのは↓こちら。どちらも個人で購入可能なのがありがたい。 (1) IHC.MonotaRO http://ihc.monotaro.com/ 日用品から切…

 しまったー!

高崎行ってたら、今年最後の小物ズンドコゴミを出すの忘れた〜。ズンドコ〜ズンドコ〜♪

 Tikit 余談

そういえば重さのことを書き忘れ。 ブルジョワ仕様のポケロケと庶民仕様Crusoeは、持ち上げてみてもあまり違いが分からなかったが、 Tikitはすぐに分かるほど違った。まぁパイプの量が多いからね。少なくとも1kg前後は重いんじゃないかな。

高崎詣でちう

白tikit、かわゆすというわけで青春18きっぷがあったので、IKD新店舗を偵察に高崎に行ってきました。 以前と比べたら、すっかりお店らしくなってました。(失礼) ・・・でも注意しろー、店においてある自転車はたいがい売り物じゃないぞ〜(笑) まぁそれはとも…

 英会話のレッスンで、捕鯨の話題

講師はアメリカ人だかイギリス人だかカナダ人だか忘れたけど、ちょびっと捕鯨の話題になりました。 別に堅い議論じゃないんですけどね、意見を求められたのでこんな趣旨を言いました。 「日本人は千年以上前*1から捕鯨をしていますよね。 アメリカ人は200年…

 空を切るオレ様の右足

すっきりした後、午後から輪行通勤で出社しました。 んでいつも通り会社の入り口の段差を、腰を浮かせて乗り越えたときでした。 そのまま立ちこぎで進もうとしたのですが、段差を超えた衝撃でチェーンがはずれて、 踏み込もうとしたはずの右足がスカッと空振…

 耳が不調で耳鼻科へ

風邪のせいか数日前から右耳の聞こえが悪い。あとなんか詰まった感じ。 けどまぁ、すぐに直るだろうと思ってたけど、直るどころか20日の夕方になって聞こえの悪さがひどくなった。 前も書いたけど、左耳は子供の頃に突発性難聴になって数日間聴力を失ったこ…

 女子大生のおねえさんとの飲み会のはずが・・・

今日は英語の日だったが、なんと今年は忘年会をやることになった。 メンバーは下は大学生の女の子から、上は60過ぎのおっちゃんまで計6人+ネイティブ講師1人。 当然英語縛りだが、コレはコレでなかなか楽しそうよね〜と思っていたのだが、 どうにも体調がイ…

「元素記号は ZnNa?」

そんでもって夕飯時の話。 RAYさんの好きな「ガリレオ」っていう科学者が主役のドラマを見てましたらね、 "ある殺人事件の殺害方法は金属ナトリウムによる爆発か?"なんて話が出てました。 「あーっ、ほら、これ、オレがこの間言ってた金属ナトリウムが出てき…

 風邪ひきちう。

木曜から鼻水たれながし星人ちう。 小康状態だったので土日にはそれなりに出歩いていたら、月曜になって発熱しのどの奥の痛みもひどくなってました。 いい加減観念して会社休んで病院へ。 幸いインフルエンザじゃないけど、のどと鼻の奥が真っ赤に腫れてるそ…

 風邪引きで英語とサガミ

夫婦で風邪を引いております。 だが、私はほどほどなので英語に出撃しました。 今日の講師は、ややブラッドピット似のカナダ人。 レッスン修了後に出てきたところで、キッズクラスの小五か小六くらいの女の子3人組が彼に話しかけて来た。 「年いくつー?」 「…

 よくある名字 ○○

仕事で今度作る部品をA社とB社に相見積もりだしたら、両社の担当者ともオレと同じ名字でした。 しかも一人は親父と同じ名前(漢字は違う)だし。 んで、今日同じ物件で別のC社の担当者と会ったら、こっちも同じ名字だー。 いったいこの物件に何人の○○がからむ…

 めがねのシャンプー

ホームセンターで見かけたので、試しに買ってみました。\598とちょっと高め。 使い方は眼鏡に直接4〜5回スプレーして、そのあと水で洗い流すだけです。 そんなんでホントにきれいになるんかいな〜・・・などと思ってましたが、 お〜、結構きれいになるやんけ…

 UGO君で、ぶらり境川激坂巡りの旅

金曜は町田で会社の飲み会。帰りがめんどくさいので、午前2時実家に転がり込む。*1 んで、翌朝。 もともと実家の粗大ゴミを、市の施設に持ち込み処分しようと思っていたので、金曜はクルマ通勤して会社に置いていったのでした。 実家常備バイクのUGO君*2で15…

 ムルは置き物?

物資搬送その他の事情で、今日はクルマ通勤。なんと一ヶ月ぶりだ。 おー、すばらしい。ガソリンは2ヶ月買ってないけど、まだ4割くらいあるので今年中もつかも。 一ヶ月の間に乗ったのはスーパーへ買い出しと駅までお出迎えくらい。 バッテリーが死んでないか…

 結局、一時間遅れで出社。

3本スルーして4本目の電車で座って来られました。結果的に待ってて正解。 ただ、改札くぐる前だったら、自走して30分は早く着いたかなぁ。 まー、こんな日もありますよね。 今後の対策として、 ・EZナビウォークの鉄道運行情報メールを登録済み ・輪行やめて…

英語の予習ちう。

すでに自走する気なし。そういえば改札も大混雑してたっけ。改札くぐる前に異変を察知出来れば良かったなー。 そしてすし詰めの上り電車の人々からジロジロ見られてるワタクシ。

ホームが混んでて出るに出られん。

やっと電車が来たが…げろ混みでした。(-_-;)やっぱりね。なんて打ってるうちに次の電車が来た。大分混んでるけど、普段の上り電車に比べたらマシなので数本スルーしたら乗れそう…か?

朝輪行ピンチ

いつも通りDAHONで朝輪行しようとしたものの、人身事故だそうで電車がかれこれ30分は来ません。うわーん。来てもどうせすぐには乗れないなー。このままホームでしばらく本でも読んでるか、それとも電車をあきらめてアップダウン激しい246を自走するか、検討…

 Hurricaneで走って85km

9月のおルスさん迎撃以来、ひさびさにHurricaneで出撃。 久々すぎて色々調整不足で参りました。自業自得ですが。 行きは綱島街道で新横浜−環状二号で戸塚まで。以降は通称マモルさんコースです。 戸塚から柏尾川沿いに藤沢、そして鵠沼海岸の埜庵へ。 帰りは…

 そしてかき氷は、バナナミルク杏仁

意外とあっさり風味。うまー。

かき氷屋さんのカレーうどん

そんなのがあると聞いて、久々に埜庵に出撃。自転車も久々にhurricaneにしたけど、重くて参ったわー。信号無視の横浜市営バスに轢かれそになるし。