■ 9:30 地図を探しにVVV(観光案内所)へ。

まずは今後の旅に必要なサイクリング用地図を仕入れに、歩いてVVV(観光案内所)に向かった。
ライツェ広場のすぐ近くにあるはずだが、それっぽいのが見あたらない。
さんざんうろうろしたら、両替所の隣の窓口っぽいところに移転したと張り紙がしてあった。
そりゃ見つからんわ。移転先もすぐ近くなので歩いてみると、キオスクちっくな仮設の建物を発見。
たしかにここがVVVのようだが、どうも地図は置いてなさそう。
仕方ないのでトラム(路面電車)でさっくりアムステルダム中央駅まで移動した。
   
     ▲いやぁ、今回トラムに乗るとは思ってなかったんだけどねー
 
中央駅前のVVVで聞いてみると、アムステルダムのみの自転車地図は置いてあるというのでゲット。4.25ユーロ。
通りの名前はもちろんのこと、オススメルートは緑で表示してあってすばらしい。
   
     ▲お土産に何冊か買っときゃよかった
 
他の地図はミュージアム広場(ホテルまで戻ってさらにもうちょっと先)近くの「ANWB」に売ってるらしい。
買ったばかりの地図を指して「この地図で言うとどのへん?」って聞いてみたら、「行けば分かる」だって。
ホントかー?! 実は知らねーんじゃないのかー?!(笑)