2009-01-01から1年間の記事一覧

熊澤おさめ

埜庵おさめ

 さすがメリークリスマス

今朝もいつもの電車で輪行通勤。 そしたらね、オレの後から乗ってきたんですよ、 丸坊主の若いサンタと、角付きの被り物をしたトナカイ*1が。 いやー、サンタって田園都市線で仕事に向かうんですね。知りませんでした。 なんでも、彼らの仲間は先に現地に行…

 Google mapを任意の範囲、倍率で一枚の画像に切り出すソフト

サイクリング用にGoogle mapを印刷しようとして、思ったように刷れないことないですか? 必要なエリア全域を刷ったら、すげーおおざっぱな倍率になったり、 細い道まで出るように刷ろうとしたら、ごく狭い範囲しか刷れなかったりとか。 なにかいいソフト無い…

 ケータイを同時に2台MNPで、5万円ほど浮かす作戦

いままでauとイーモバイルのケータイ2台体制だったのですが、 サブ液晶壊れたとか、2年半落ちとか、WindowsMobileヤダとかの理由で端末を更新することにしました。

 高崎のサイクルテックIKDに行ってきた

青春18きっぷの季節なので、高崎に行ってきました。 別に自転車を買うわけではなく、まぁいろいろ細かい用事でですね・・・ とはいいつつ、Tikitが気になってしまう。 買うなら一番安いフラットバー・・・と思ってたけど、Hバーもいいよな。 折りたたみ時に…

 とうとうウチの会社にも・・・

なんと・・・ ついに我が社にも・・・ 新型インフルエンザ、来たーっ! しかも、打ち合わせデスク挟んで4m先の対岸の方。 うーむ、どきどき。 ところで今朝、その方からの電話を上司の方が受けたのですが、 「あいつ、新型だってよー!」 って、フロア内に知ら…

 IKEAのLEDでソーラーなスタンド照明がステキ

だいぶ前にどこかのブログで話題になってたので、買ってみました。たしか\2,480くらいのはず。 結論から言うと、室内自転車整備やヤフオク用ブツ撮り、キャンプなどになかなか便利です。 (1) 製品概要 台座のソーラーバッテリーで内蔵の充電池に充電し、コー…

 GPS買い換えは来月へ延期

せっかく旅に出るなら新しいGPSで!・・・とも一瞬思ったけど、 いま持ってるGPS VならWorld mapが使えるので保留ですね。*1 というか、どうせ英語版買うつもりだったから、ハワイで買ってもいんじゃね? ということでOregon 300の価格を調べてみました。 国内…

 TOEICが終わった! そのあとは・・・・

実は来月ハワイに行くことになったので、英語の勉強をビジネス寄りから日常会話へスイッチ。 でもまず英作文の宿題があるので、それをやっつけなくては・・・

 iPhone 3GS 16GBが実質負担0円に

12/4(金)からiPhone 3GSが条件付きで値下げだそうです。まじっすか。 試しに月にかかる費用を調べてみました。 機種 ホワイトプラン S! basic パケット定額 分割支払金 月々割 合計 16GB パケット下限 980 315 1,029 1,920 -1,920 \2,324 16GB パケット上限 …

 BikeFridayに足りないモノ

んー、黄緑と水色。でもオレンジがあるからいいか。

 逆に言うと、遅刻するとスゲー損

ところで私の隣の席の方*1は、いつも始業1分前に着席するくらいギリなので、 ちょっと電車が遅れただけですぐ遅刻してます。 勤務中は真面目に仕事しているし夜も遅くまで残業してるけど、 なんかその一点で周りの評価をすごく悪くしている印象です。*2 私や…

 「早起きは三億の徳 / 哀川翔」

早起きは「3億」の徳作者: 哀川翔出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2009/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 219回この商品を含むブログ (21件) を見るインパクトのあるタイトルが全てを物語る、早起きのすすめ。 「三文」に比べたらずっとリアリティが…

 荒サイで人様のGPSをチェックして回るの巻

せっかくの機会なので、荒川サイクリングの時に人様の自転車に付いてるGPSをチェックして回りました。 屋外かつ晴天での見え方が分かる絶好のチャンス! まずは写りがイマイチな*1写真から。(大きい画像はこちら) (1) map60CSx 英語版 (2) Edge 705 日本語版 …

 荒川サイクリングで気になったモノ

○写真をこちらに追加しました○HPVのSCORPION・FX。はじめて実車見たけど、フロントサス付きだったんだ。 帽子に見えるけど、中身はヘルメット。YAKKAYっていうブランドだそうです。 ハブダイナモにサンヨーのママチャリ用ハブダイナモライト。安いけど(\5,00…

 第1回Volaeオーナーズミーティング 開催

さわやかな秋空のもと、日本で初となるVolaeオーナーズミーティングが開催された。 えっ、違うの? ・・・荒サイ? あっそう。 川崎の自宅から環七をぶっ飛ばしていると、前にリカンベントを発見。 なんか見覚えある車体とウインドブレーカーだなーと思ったら…

EMONSTER上のAndroid1.5で出来たこと

まずは印象が良かった点から。

EMONSTERでAndroid1.5をちょっと使ってみた (その2)

というわけで昨日に引き続き、偉大な先人達からしたらナニヲイマサラ? な記事をお送りします。 例によってそっち系は興味ねーって方はスルーでどうぞ。 今日までで一週間ほど使ってみました。というか、もはや試用でなく常用。 おおざっぱに言って元のwindow…

EMONSTERにAndroidを入れてPINコード要求されたときの対処法

iPhoneも持ってる方の元では、ほぼ漏れなく冷や飯食らいのEMONSTER。 ウチにはiPhoneは無いものの、目の前で人様がサクサク使っている様をみてなんだか残念な気持ちで自分のEMONSTERを見るようになってました。 ところが最近EMONSTERのユーザーではAndroidを…

EMONSTERにAndroidを入れてみたら意外と快適 (その1)

ケータイ事情に詳しくない方からすると「なんのこっちゃ?」なタイトルですが、スマートフォンのOSを変えてみたら意外と快適だよねっ・・・という話題です。 乱暴にたとえるなら ・WindowsパソコンにMac OS入れたら意外とちゃんと動く*1とか ・ほぼ日手帳の代…

 「平成16年は西暦何年ですか」〜 Yahoo!知恵袋

たかが5年前だしちょっと数えれば分かるはずだけど、 こういう場で質問して回答を座して待つっつーのが色んな意味でスゲー。 「安政五年って・・・」とかって聞くなら分かるけどな。 ちょっとしたカルチャーショック。 リンク先下側見れば分かるけど、同じよ…

 マツイのMVPインタビュー

野球はろくに知らないし興味もないんだけど、 せっかく7年も居て晴れの舞台でMVP取ったんだから、 英語で気持ちを伝えられればさらにカッコ良かったのになぁ。

 今夜のタモリ倶楽部は「地ビール」

どうせ最後は酔っぱらってグダグダ・・・だろうけど、ちょっと気になる。 どこでロケするのかね。

 たまにはドミフォン通勤もいいよねっ

今朝も銀杏爆弾をさけつつ通勤路を走ってると、信号で大型パワーショベルの後ろに追い付いた。 パワーショベルと言ってもキャタピラでなくタイヤが付いた自走式で、30km/h前後で走ってるようだった。 無理に抜くのもなんなのでそのまま後ろを付いてったら、…

 GARMIN 主力4機種の動画を発見

GARMIN現行機種の違いを調べてたら、TKA PLANETというショップになかなか親切なレビューが載ってました。 eTrex Vista HCx, Map60CSx, Colorado 300, Oregon 300, Dakota 20の5機種を比較してます。 ご丁寧にルート検索操作の動画も載ってます。すばらしい。…

 次期GPSを妄想して皮算用の巻

すでに6年以上前の機種となってしまった*1GARMIN GPS V。 ノートPCに買い換えてからシリアル-USB変換アダプタで接続してるのですが、 データのやりとりが完全にはできてません。*2 仕方なくその為だけに前のデスクトップPCを残しているのですが、 ひょっとし…

 ハロウィン仕様 つづき

ハンドルバーに乗せてたカボチャ(Jack-o'-Lantern)ですが、 RAYさんに「やりすぎ」といわれたキャットアイ台座付き。 テキトーなフラッシャーを入れれば光りますが、これで走る前にハロウィン終わってしまった…

 映画「This is it」見てきた

感想書き始めたけど、動きすげー!とか子供の感想っぽいのでカット。 ああっ、おねえさんのギタリストもかっこよかったよな。 あとあれだけ楽屋裏を見ると、完成されたパフォーマンスを見たくなったな。 ・・・ということで、チネチッタの下のフロアのCD屋で…