2012-01-01から1年間の記事一覧

自分で溶接したロードバイクが完成

だいぶ間があいてしまいました。 でもこれを書かねば年は越せないぜ。 一年前に渡米して、フレームの溶接から自分でやったロードバイク。ようやく完成しました。 はてなダイアリー上ではヤスリがけしたところで終わってますが、その後に塗装・組み立ても自分…

TIG溶接スクールに行ってみた。2日目

二日間のコースなので最終日です。 この日も午前中は座学、午後は実習。 実習初日はステンレスの溶接のみでしたが、2日目は鋼とアルミも用意されて好きな材料で練習になりました。 ウチのは直流パルス機で鉄系しか溶接できないので、せっかくなので交流機で…

TIG溶接スクールに行ってみた。1日目

気がつけばブログ更新が止まって3ヶ月。・・・そんなにか! フレームの進捗はさておき、前から気になっていた溶接機スクールに行ってみました。○ダイヘンテクノス 溶接機スクール TIG溶接入門コース 午前中は座学でTIG溶接の基礎を学びます。 おかげでウチの…

手強かったBB周りもピカピカに!

・・・なんていう書き出しだと、台所用洗剤みたいですな。 それはともかく10年くらい前に買ったものの、破壊活動*1以外にあまり役に立った記憶がないプロクソンのミニルーター。 ここにきて、仕上げ削りに大活躍ですよ! [:W240] 最初は黄銅ロウが盛り盛りだ…

 引き続き毎日ヤスリがけ

あいかわらず風呂に湯を張る13分間、毎日ヤスリがけしてます。 画ヅラが地味なので更新してませんでしたが、BB周辺以外はだいぶ綺麗になってきました。 ヤスリがけ終了が迫ってくると、どういう色で塗ろうか迷います。 せっかく苦労してヤスリがけしたので、…

 電気の力を試してみる

どう?みんな、最近ヤスリかけてる? ・・・などと陳腐化しやすいフリで書き出してみたが、ええ、かけてますよ。 先週の金曜は深夜帰宅で無理だったけど、それ以外は毎日! おかげで荒削りはだいぶ進んだけど、↓BB周辺とかシートステー集合部とか棒ヤスリが入…

毎晩ヤスリがけ、3日目

休日に一気にフレーム作りを進めるぜ!・・・と思っても、なかなか作業できない現実。 そこで考え方を変えて、毎日ちょっとずつ進めることにしました。 [:H240] まずは風呂に湯を張る十数分の間にヤスリがけ。 いま3日目ですが、はかどる! はかどる! 当たり前…

 TIG溶接 自習2回目

ラグフレーム作りの本でがぜん盛り上がる中、練習2日目。 もっともTIG溶接ではラグフレーム作れないけどなっ。 今回も廃材のステンレスパイプにまっすぐビードをひく練習をしました。前回よりはマシになったけど、この練習を続けてフレームを作れるようなる…

ラグフレームの作り方!・・・なんていう本が!

ツイッターで見かけた本をAMAZONで検索。 するとソレとは別に、こんなオレ様ピンポイント爆撃な本をオススメしてくるではないか、AMAZONさんよ! Lugged Bicycle Frame Construction: A Manual for the First Time Builderposted with カエレバMarc-andre R. …

 境川を下って埜庵、そして熊澤の新店偵察

寒い日が続きますなー。 そんな寒い中、かき氷を食べに久々に埜庵に行って来ました。 今日は冬の定番のWいちごみるく。ほかにも季節限定の「しょうが氷」がありました。 埜庵のあとは辻堂海浜公園で時間調整して、藤沢駅前のモキチクラフトビアへ。 熊澤酒造…

 BBタップ、あらわる

先日の充電台を作るときに、頂き物のホルソーの山をあさってると・・・ おおっ、BBタップがあるではないか。 しかもM9×1.0(ハブ軸用)とか、M10×1.0(ディレイラーハンガー用) *1とか、その筋の人がニヤリとするタップもあるではないか。 いやはや、これらも頂…

会社デスクで芝生を育成中

会社デスクに足湯の暖かさを!

こんにちは。エアコン付きのオフィスで足がしもやけになる、うっきーです。 自分は手足がすぐ冷たくなるので、半分本気で 「会社デスクにコタツかフットバスが欲しい!!」 と言ってましたが、そんな暖房器具を発見。 SKNET「遠赤外線フットヒーター SK-FH011…

3ヶ月ぶりにフレームのヤスリがけ再開

3ヶ月放っておいたブログを3日連続で更新するとは、どういう風の吹き回しだ。 それはさておき帰国以来はじめてのヤスリがけ。 まずは熱湯で残ってるフラックスを溶かし落として・・・ TUTAYAで借りてきたアメトーークのガンダム芸人を見ながら作業開始! あえ…

Oregon bike, パーツが揃った。

気がつけばオレゴンから帰ってきて3ヶ月余り・・・ フレーム仕上げの作業が全く進まない中で、パーツだけは概ね揃いました。 あとはリアディレイラーとペダルくらい。 自転車のカタチになるとテンション上がるぜっ。 横から見るとシートステイの角度とかトッ…

 ようやくTIG溶接機に火を入れる

何もかもがご無沙汰で、やんなるぜ。 それはともかく、ようやく頂いた溶接機を使って見ました。 参考書を見ながら各部をチェックしながら準備に50分。 おっかなびっくりアーク飛ばして30分。 今回はちょっと使ってみただけですね。UBIでのTIGフレームビルデ…