2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルホーンが好き

ドロップはアレですが、アップライト用のハンドルの中ではブルホーンが好き。だもんでUGO、BD-1、Speed Proとブルホーン化を試みたのですが、結局どれもはずしちゃった。やっぱ折り畳み自転車にブルホーンやドロップを付けるのは、携帯性を損なうので難しい。

そういえば、ロード。

通勤用車両に何度かロードレーサー買おうかと思ったことがあったんだけど、やっぱりリカンベントの方が性に合ってるので、たぶん買うことはないかと。それにオレ、ドロップハンドルはあまり好みでないし。*1まぁ代償行為でSpeed Proにステルビオ履かせるって…

今日はHurricane通勤

うーん、やっぱり空がよく見えますね。ただ、いつもと違って自転車が重く感じます。まぁでもやっぱりリカンベントの方がカラダは楽なんですけど。 つーことは、会社の健康診断まではSpeed Proで通った方が腹がへこむかなぁ。

昔のDAHONの折りたたみ部分

id:poco29さんのなど、今時のモデルと比べると作りがせこくて安っぽい。ま、本体価格が3〜4万違うからしょうがないけどね。

3年ぶりのSpeed Pro通勤

今日は久々にSpeed Proで会社まで来ました。実に3年ぶり。アップライトな自転車はどうかと思ったけど、意外と大丈夫でした。*1 まー、ケツや手のひらや肩が痛かったりするんだけどね。あと、意識しないと空が見えない。折りたたみ自転車は便利だけど、ツーリ…

朝の通勤時に雨。

さーて、今日は3年ぶりにSpeed Pro通勤しようかなぁと思ってたら、路面がウェットだったので泥よけ付きのHurricaneに切り替え。そしたら、雨気配でなくてホントに降ってきはじめてしょんぼりです。3年までは行かないけど、朝の通勤で雨に濡れたのは凄い久し…

近所で車両盗難

ウチからほんの20mのところのおにいさんのトヨタ ハリアーが盗難にあったそうです。まだ、1〜2年しか経ってないのに。実際に停めてるのは自宅から離れた駐車場だったから、盗難時に気付かなかったみたい。2ヶ月後に大阪で見つかったんですが、すでに保険会社…

おめでたい

ああもう、月曜の朝からだるだるです。慣れない自転車に乗ったモンだから筋肉痛ですわ。たいした距離*1は走ってなかったんですけどね。 ところで昨日はあれから色々と忘れ物に気づきましてね…一番マズかったのは、「輪行解除したときに、東神奈川駅前のガー…

大混雑

ルートの都合で新横浜から輪行しましたが、アリーナでアイドルのコンサートがあったようで駅は大混雑。ホームからおねえさん達がこぼれ落ちそうです。まるでレミングスのよう。 でも八王子方面の電車はガラガラだったので、乗車は楽勝。

寒いけど夜景もキレイ。

ポジション出しも久しぶり。

…なので、サドルやハンドルの位置出しに手間取る。

今日のうっかりさん

・ボトルをコタツのうえに置き忘れた。 ・リフレクターは持ったけど*1、台座が無い。 ・BD-1イージーカバーに、微妙にDAHONが入らない。 ・アフロのセットもしてない。 *1:現場施工のつもりだった。

3年ぶりの輪行

という事で、久しぶりにSPEED PRO*1を持ってお出かけです。やはりステムの突き出しを少なくしないと、折り畳みが小さくならないな。 *1:ケータイで打ちにくいスペルだな。

Speed Pro、組み立て完了♪

んで、夕方に墓参りから帰ってきて、DAHONの組み立て再開しました。この期に及んでアレが無いとかコレが足りないとか色々ありましたが、先ほど21:30に無事試走完了。こいつが自転車としての機能を取り戻して走るのは、実に3年ぶりだったりします。自転車自体…

5週連続、ムルムルでおでかけ。

諸般の事情で今日は三浦まで墓参り。こんな天気がいい日に自転車乗らずに渋滞にハマってるのは、めちゃめちゃもったいない。窓の外のサイクリストが恨めしかったです。はい。 ところで気がつけば、5週連続で高速道路に乗ってますな。今月は5回はガソリン買っ…

「火事ですっ」

今日の午前中は会社の避難訓練で、オレの役目は誘導係。 避難には使わない階段の前に立って… 「ここを通りたければ、オレを倒してから行け!」

昨夜のDAHONの組立

残業のせいで30分しか作業できず。平日は時間作ってもそんなんだから全然進まないのよ。 やった作業は、チェーン張り、錆びたチェーンリングピンの交換、リアハブのガタ調整。きつめにしたらカセットスプロケットを逆回転させたときにちと重い。んで、ゆるめ…

ムルムルでのリカンベントの車載

ご要望にお応えして図にしてみました。 写真もそういえばあったね、2台しか積んでないけど。 ○ムルティプラへの車載

ひさびさにDAHONの組立

昨夜、久々にDAHONの組立をしました。どのくらい久々かって言うと、スキー行く直前にいったん片づけたから…2ヶ月ぶりじゃん! 放置しすぎ。んで、とりあえず、くろか〜さんのサイト見ながらリアハブのガタ調整がようやく完了。今日と明日でチェーンとワイヤー…

ムルティプラも撮影

めずらしく洗車したので(納車9ヶ月でやっと2回目)、いくつか写真撮ってみました。つーても、結局ぐーちょきぱんの前でしか撮ってないけどね。 ↑割と気に入ってる写真。もうちょっとムルムルのおでこが出てると良かったのだが。 給料日に電卓たたくとヘコむが…

浜名湖の宴会ではアフロと角刈りが大人気。

宴会の席にアフロを持っていったら、みんなで回して装着、大撮影大会になりました。こんなにすばらしいんだから、みんなも買えばいいじゃん。

有休で英語

今日有休を取ったのは、英会話学校のポイント*1を明日までに使い切らなければならなかったから…だったりもします。しっかり熟睡したおかけで頭もスッキリ。会話もシッカリ。レッスンがっつり3時間って感じでございます。なかなか有意義に過ごせていい気分。…

ぱっくり

浜名湖サイクリングの後にもう一泊して、昨日は太平洋岸自転車道の浜松〜大須賀町間を走りました。それはそのうち書くとして、出発時にHurricaneのシート先端がぱっくり割れてるのに気付きました。うわーん。自作ヘッドレストの取り付け方法が原因で、とっく…

Mistral撮影会

んで、起床後すこしウダウダしたあと、Mistralのメンテと撮影を行いました。試走はこれからですが、ようやく人様にお渡しできる状態になったかと。

有休取って熟睡。

どうせ三連休最終日は渋滞で帰りが深夜になるだろう…と、今日は有休を取っておいたのですが大正解。昨夜は結局AM1:10に帰ってきました。そんな時間に帰ってきたんじゃ、次の日仕事にならんからねー。もーさー、帰路は御殿場IC〜横浜町田IC間が渋滞30kmで大変…

無事帰着。

帰りはひどい渋滞だったけど、無事帰着。お疲れさまでした。

ゴール♪

お疲れさまでした。

第3チェックポイント

茹でたまごと牛乳ゲット。

お昼休みちう。

うなぎーっ!

第2チェックポイント