2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 Frame building class 10日目

今週は更新さぼってましたが、火曜にチェーンステイがつき、水曜にシートステイがつき、木曜にケーブルガイドなどの小物を付けてとうとうフレームが完成しました!でも、写真がないと盛り上がらないっすね…最終日の今日はシートチューブに割りを入れたり、ア…

 Frame building class 6日目

バンジョーが奏でるカントリーの直後に、デスメタルが流れる選曲センスに戸惑いながらの溶接修行も6日目。今日は形を整えたフロントトライアングルのパイプを、治具に固定してロウ付けしました。例によって写真はtwitterにて…仮付けまではすぐなんですけど、…

 Frame building class 土日はお休み

土日は学校はお休みです! というわけで、Hostelの面々もそれぞれ思い思いに過ごしたようです。 まずは土曜日。 Hostelのオーナー夫妻が掃除に来たので、出発当日朝のタクシー手配と荷物の発送をお願いしました。フレームは寸法的に飛行機に一緒に乗れないの…

 Frame building class 5日目

カントリーやアメリカンなロックを聞きながら、トーチ片手に溶接の練習も5日目。昨日は更新しそびれましたね… 昨日はついに本番のパイプに加工しました! チェーンステイの後端に切れ込みを入れ、リアエンドを差し込み黄銅ロウで溶接。今日はトップチューブ、…

 Frame building class 3日目

今日は一日かけてこれから作る自転車の原寸図を描きました。 さすが職業が図面描きのオレ、他の生徒よりかなり早く描き上げました…と思ったら、ラグを使う人たちはラグ選びに時間がかかってるのね。結局オーソドックスなホリゾンタルのロードになりました。…

 Frame Building class 二日目

すでに学校が始まってるのですが、無事にAshlandに辿り着いてます。昨日と今日は溶接の実習で、ラグでテキトーなパイプをつなぎ合わせたり、端材でエンドの溶接の練習をしてます。明日は原寸の図面を描くので、どんな自転車にするか今夜中に考えなくはなりま…

 あっという間に出発当日!

いやー、もう出発ですよ。早いなぁ。 もっとUBIについて語ってから渡米しようと思ったんですが、急ぎの仕事が入ってそれどころではなくなりました。出発前にちょっとつぶやいておきますわ。・おルスさんのおかげでEugeneの空港からBikeFridayへ直行。そのま…