■11:30 離陸

機内食のサービスは2回。ドリンクは何度も回ってきていた。
RAYさんの隣に座ったのは身なりのちゃんとした白人の中年女性(たぶんオーストラリア人)だったのだが、機内食の寿司について色々聞いてきたのがおもしろかった。
ガリを食べて「なんなの?これは。生ハムかと思ったわ!」とかな(笑)
太巻きに入っているピンクの田麩(でんぷ)をかなり不思議がってたが、こんなの英語で説明できんわ〜。
「魚の加工品」としか説明できなかったが、やはり激しいピンク色がかなり気になるらしく残していたようだった。
 
2回の機内食の間にはおやつのサービスも回ってきた。
 
カップヌードルとアイスクリームとどちらが良いですか?」
 
 ずいぶん極端な二択だなっ。
機内はかなり寒かったのでカップヌードルを選択。
こんなの食えんよーとかいいつつ、全部食ってしまった・・・
 
ところでエコノミーといえど各シートには液晶モニターが付いていて、映画やTV、ゲームなどが楽しめるようになっていた。
途中から「硫黄島からの手紙」を見出すが、イマイチ見にくいモニターと暗い場面が続くこともあり、映像に集中できず。
機内で見るのは失敗だったな。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 ここからはオランダ現地時間(+7h)になります。