2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 28日(火) 忌引き最終日

この一週間まともにニュースを見てなかったけど、当然の事ながら軽く浦島太郎状態ですな。 フェンシングの太田君は就職先決まってるし、ベアード中目黒の平日ランチが無くなるって言うし。 あと、一瞬1ドル90円台ですって?! おっしゃー、Tikit発注するかー! …

 27(月) 各種手続きに奔走

休み明けなので、各所に電話攻撃。こういうのやってると長男って言葉の重みを感じるよ。 ・がん保険の保険金、給付金請求 ・電気、ガス、水道の名義変更、口座振替の変更 ・新聞解約 ・社会保険事務所に出向き、必要な手続きを確認 ・世帯主変更って別にせん…

25(土)、26(日) 家捜し

遺品の整理がてら家捜ししたが、土地の権利書とか、年金証書とか肝心な物は出てこないのな。 弟は当初の予定通り26日に引っ越し。まぁ簡単にはずらせないもんね。 でも上司が気を遣ってくれたので、こちらでの引き継ぎは11/10まで伸びたそうだ。 ってことで…

23日(木) 通夜、24日(金) 告別式

母は父と同じ病院で亡くなって(しかも同じ病棟の隣の部屋)、葬儀屋さんも同じ。 父の時のモロモロの資料を一つにまとめてあったので、同様に取りはからって無事終了。 こういうのはちゃんと整理しておくもんだな〜と痛感。 23日の朝食はRAYさんの指示でオム…

 非日常の一週間

あーもしゅもしゅ? 喪主です。 いやはや、この年で喪主をやるとは思わなかったが、現実は突然やってくる。 そんなわけで、この一週間のどたばたのメモ。

 母が逝ってしまいました。

ガンで闘病中だった母が、22日未明に他界しました。 ガンが最初に見つかったのは3年前。 祖母の家で体調不良になり、病院での検査結果は直腸がんですでにかなり進行していました。 幸い抗ガン剤と手術で直腸がんはほぼ完治。 その後は転移を押さえるために、…

 塔のへつり駅で殺人事件

・・・ってな内容のサスペンスドラマやってた(笑) おなじみの野口英世の電車とかトロッコ電車も出てくるし。 もちろん番組は見ない。

 文明堂の工場直売所

目的の試験場の隣のブロックが、なんと三時のおやつの文明堂でしたわーい。 工場併設の直売所を覗いてみると、二等品と呼ばれる訳アリ品がいくらか安く売られてますねー。 せっかくなので日持ちしそうなカステララスクを買ったら、カステラの切れ端をサービ…

 電車で大移動日

今日は朝から新杉田の先の工業試験場的な施設にお出かけ。 …と思いきや、肝心のサンプルを会社に忘れたので、会社経由でいく羽目になった。 新杉田のあとは池袋、そして町田の会社の戻るんだけど、何時間電車に乗るんだろうねぇ。

 妄想しなおす

まぁ、仮に「気軽に転がし輪行できる、そこそこ走れる小径車」が欲しいと思いねぇ。 候補は例えばDAHON Speed P8、Brompton、BikeFriday Tikitの3つ。 性能と用途で言ったらTikitが一番いいけど、一番高いかな。 …と思いきや、吊しのTikitならブロと同等か下…

 モキチ*1の中心でDAHONと叫んだ うきお

先日のオクトーバーフェストで飲んでたときの話。 最近はCrusoeばっかり乗ってるんですが、 諸般の事情でお手軽輪行自転車もちょっと欲しいなぁと思っていた*1ので、 ついうっかりまた口走ってしまった。 「やっぱちょっとDAHON欲しいんですよね・・・」 「…

 エネループカイロに単3エネループを使用するタイプが登場 

冬場にオレ様の死んだように冷たくなる手を救ってくれる、エネループカイロ。 今年モデルは単3エネループを使うタイプが出るんですな。 これで電池残量を気にせず、ぬくぬくできるか? 従来の卵形を去年買ったばかりだけど、 ホント、異常な程に手が冷たくな…

熊澤酒造のオクトーバーフェスト

以前書いたとおりにオクトーバーフェストがあるというので、 手近なビール星人の方々に声をかけて行ってきました。 まずは埜庵から。今回は「みるきん珈琲氷」というのを頂きました。 上にコーヒーゼリーがかかっいて、中にはあんこが入っています。意外とア…

 グリーンラインに乗ってみた

丸腰で町田から日吉方面に戻る用事があったので、試しに中山から乗ってみた。 車両の幅が少し狭いけど、輪行に苦労はしないかな。 でもこの距離だったら、たいがい自走するよなぁ。