2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 警察官の前で落車

昨夜会社帰りに英会話学校に寄り、その帰り道でのこと。 境川沿いを走っていたら、道の真ん中に立っている人影が見えました。 近づくにつれそれが警察官とママチャリの学生だと気づいた。 この辺はよくサイクリングロードで無灯火や盗難自転車のチェックをし…

また一人、自転車通勤

しばらく前から、会社の駐輪場に真新しいクロスバイクが止まっていたが、同じ部の先輩が自転車通勤を始めたんですって。ルノーブランドのソレはちゃんとしたクロスバイクのようなので、片道10kmの通勤を始めるにはとても真っ当な選択だと思う。 しかもソッコ…

 念のため。

被害に遭われた方はお気の毒ですが、私が通っているのはN O V Aじゃないです(苦笑) ウン年前に英会話学校を物色してたときから、色々と噂*1は聞いてました。 あのときにちゃんと下調べして良かったなぁと思った次第。 *1:噂なので詳しくは書かないが、契約と…

 いまさらながらに脳内メーカー

台風一過の青空の下、まー、なんつーか、今日は休日出勤だったわけであるが。 そんな日に本名でのこんな診断結果を見ると凹むよね。 ・゜・(ノД`)・゜・。ヒドイわっ。あくせく働けっていうのねっ。 ついでに姓と名の間にスペースを入れると結果が変わるとい…

大賞はエネループ関連商品群

プレゼンターに荻原健二氏が来てます。

グッドデザイン賞 表彰式にこれから潜入

私が設計した製品がグッドデザイン賞に選ばれちゃったので、赤坂のホテルで行われる表彰式にやってきました。 表彰式といっても応募総数3,000余りの中から1,000点ほど受賞しているので、送られてきた引換券を持っていって受け取るだけのようです。はてさて。

つくば 終了

とあるイベント見学のために、朝一でつくばに。 サクッと切り上げて駅前で昼飯ちうですが、奥様方や学生のおねえさんばかりのショッピングモールのフードコートが、スーツ姿のビジネスマンで溢れててちょっと異様。。。 僕もその一人だったんだー。次は赤坂〜

 IKD、新店舗に移転開始。

ムルムルはともかく、IKDが20日から移転開始したらしい。 まーしばらくはドタバタしてるだろうけど、年内に一度冷やかしに行こうかなぁ。

 Mangoのサイトにはなんと・・・

突如の荒川サイクリング出現で話題のヴェロモービル"Mango"ですが、本国のサイトを見ると・・・ トップページの写真にムルムルがっ。 だからってー、別にー、どうでもいいのー♪

 びみょーな感じ

目が違うからかな〜。

 ヤビツ雑感

・例によって峠に登るとシューズ問題再燃。あまりの痛さにインソールの位置調整で2回停車。そろそろ本気でオーダーメイドを考えるか。 ・ロードより遅いのは百も承知だが、リアキャリア付きMTBのグループ(女の子2名含む学生らしき約10人)との差が全く縮まら…

ZUND-BAR は19組待ち

腹減ったよーん。でもこれが目当てだったのよね。

ヤビツ到着。12:00

ぜえぜえはあはあ。名古木からのタイムは1時間15分 。 昔のサイスポによると*1、「ボビーレーサーで50分弱(もちろんロード)」だそうです。 *1:というかミヤタスバル時代の栗村さんの記事によると。ちなみに本人はアウターのみ使用で30分弱とか書いてあった。…

246 「名古木」通過

なんとなくヤビツ

なにげに初ヤビツ。 もちろんVOLAEで、 しかも秦野側から。 わざわざキツイ方から登るのは、帰りにZUND-BARでラーメン食う為だったりします。 そんじゃ鶴巻温泉を出発。

 そんなわけで投げ売りXactiが気になる

だったらいっそ安い動画デジカメ回しっぱなしにした方が、初期費用は安いしフツーにデジカメとしても使えてよさそうな気がします。*1 最近竹本さんが買ったXacti DMX-CA6なんてモデル末期の投げ売りで2万切ってますしね。 まぁ本当に買うかどうか分からない…

ドライブレコーダーを再物色する

早いもんで川崎市内に引っ越してからもうすぐ1年です。 んで相模原から引っ越して、まず驚いたのは自転車のマナーの悪さ! 逆走・無灯火がホントに多い。片側2車線の幹線道路でも平気で逆走するヤツが多い*1しなー。 まぁ、相模原の場合は(というか郊外に行け…

 オランダ行き前にデジカメ買い換えてました。

パナのTZ3に。いわゆる、きみまろズーム。 「広角28mm + 高倍率ズーム + オランダに持って行く気になれるサイズ」で絞り込んでリコーのR6と悩みました。 マクロに強いR6こそがブツ撮りマクロ命なオレ様にはぴったりだったのですが、RAYさんがR4持ってるので…

がびーん

昨日持っていった名刺入れを探して、会社でバッグをもそもそしていたら…輪行袋が出てきた。 うん、まぁそんなもんだよね。

今朝も輪行通勤のはずが…

輪行袋を忘れるとは言語道断、コンゴ縦断。 仕方ないので、駅前駐輪場にDAHONを置いてきました。 やっぱり毎日使う輪行袋だったら、自転車にくっつけとかなきゃダメねぇ。

月刊 名古屋素通り

…じゃなくて三重出張。 当面は月刊化が決定しちゃった。 うまい事に休前日の出張だと心も弾むのですが、残念ながら来月は木曜日。しょぼーん。

KONAのKapuってステキなオレンジですね。

おとといの夜に偶然webでみかけたKONAのクロモリロード、Kapuが気になった。 まずあれだ、すてきーんなオレンジがいい。この色味はなかなかストライクゾーンだぞ。*1 寝る前にさんざん眺めてたら、夢の中にもしっかり出てきましたよ。 ・・・いつの間にか買…

 境川−埜庵−熊澤酒造

天気予報がイマイチだけど、今日は一年で一度の大事な日よっ。 ・・・と言うことで、いつものコースへDAHONで出撃〜。 第三京浜沿いにIKEAをかすめてから、中山から中原街道へ。 Speed Proは先週フロントシングルの平地仕様にしちゃったけど、なんとか長坂*1…

おめでたい人

参加証?は湘南ビールのラベルなので、頭に貼って記念撮影してみた。 あとでスタッフのおねえさんに笑われる始末。ぷぷ。 途中で和食処の「天青」に移動。こっちではライブがやっていたので、ポールポジションでがっつり2組鑑賞。 一組目はジャズバンドで近所…

ひゃっほう〜♪

というわけでー。以前に書いたとおり、今週末は熊澤酒造のオクトーバーフェストでございます。 腹減ったーと言うことで、カルパッチョ、ビール煮ライス、スペアリブをあっという間に平らげた。

キャラメルババロア

途中バッサリ省略で、開店直後の埜庵到着。 甘めのキャラメルシロップに、あっさり目のババロアが入っておりました。ほほう。ご主人から昨日の15人組襲撃事件の話を伺った後、早めにお店を後にしました。 引地川を親水公園まで遡上したあと、いくつかの丘を…

やぁ!

仕事で池袋直行

自動改札は復旧してたわー。

 銀英伝で、がっかり2件

この間、本屋をブラブラしていたら、小説コーナーで文庫版の銀河英雄伝説を発見。 学生ちゃんの頃に新書版をさんざん読んだので、懐かしく手に取ってみると・・・ えー、表紙絵が加藤直之さんのじゃなくなってるやーん。しょぼーん。 あの頃の新書版は手元に…

 雨なので、久々に自転車メンテデー

まずはDAHONから。 FD引っかけて台座が壊れたのでFD外してましたが、チェーン落ち頻発するので思い切ってフロントシングルにしました。 前52で後12-25と平地仕様だけど、通勤やポタなどの普段使いには問題なし。 まぁでも峠には行けなくなったかな。 時間的…