2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 BromptonはBikeFridayトラベルケースに入るか? 後編

いきなり結論から言うと、ちゃんと収まりましたよー。 外したものは、シートポスト、リアフェンダー。あとは後輪の空気を抜いただけ。 リアフェンダーは今回は使わないので、現地ではシートポスト突っ込んでサドル固定するだけです。 すげー楽だな。ペダルす…

 BromptonはBikeFridayトラベルケースに入るか?

半月後に迫ったカリフォルニア行き。 当然Crusoeを持って行こうとしたんですけど、あまり乗る時間が無さそうなのでBromptonでも良さそうです。 ということで、BikeFridayのトラベルケースに入るかどうか試してみました。さすがにそのままでは入りませんがな…

 オレゴン・ロードバイクに車体番号を入れたなり

今日も3Dプリンタと趣味の製品開発で頭がいっぱいなのですが、別の話題。 乗り始めて半年になる自作ロードバイクの防犯登録をしてきました。 防犯登録の効力自体はあまり頼りにしてませんが、つまんないケチを付けられないためにしてみました。 で、防犯登録…

3Dプリンターがエキサイティングすぎる、その2。

自分で3Dプリンターを持っていなくても、代わりにプリントしてくれるサービスが米国ではいくつも立ち上がってるそうです。 その中の一つがShapeways。ここはなんとステンレスや銀などの金属も作ってくれるそうです。あ、金属を直接出力するのでなく、樹脂や…

 3Dプリンターがエキサイティングすぎる。

最近TVでも紹介しつくされた感のある3Dプリンター。 仕事で何年も前から接してきた身としては、そんなミラクルな機械じゃねーよとツッコミたいところです。 でもやっぱりこれ、自分みたいに3D-CADが使える自作野郎にとっては、かなり魅力的じゃん!と気づいた…