2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2006年を振り返る

年賀状は明日でも書けるので*1今年のウチに今年の出来事を振り返ってみる。 ・正月の多摩川でVolae本格デビュー。その後はメインの通勤車に。 ・スーツケースに入れっぱなしだったBD-1を組み立てて手放す。 ・初めて高崎のCycletech IKDに初めて行く。それか…

 こちらも年賀状格闘中

今年もテキトーな写真でごまかそうと思ったのですが、なんか良いのがないし・・・参ったなぁ。どうせカウンター攻撃(来たら出す)なので、今夜中に何とかしようっと。なんて言ってるウチに連休が半分終わったわ。

 飲み疲れ → 復活 → 再び忘年会(またかよ)

昨日の飲み会のダメージがひどくて、午前中はメシも食わずに寝て過ごす。んー、もったいない。 でも寝てたらだいぶ復活したので、昼からまた別の忘年会に出動。 復活したてなので今日はだいぶセーブ気味。 いやー、よく飲んだ2日間だったわ。

だらーん

ソファーでくつろぎちう。

 パナレーサー 18"HE*1.5 チューブ 2本 あげます。

面識がある方で近日中(荒サイとか)に手渡しできそうな方限定。最大2名。 数年デッドストック品。発掘したけど18"HEはトライクでも買わんかぎり使う予定ないしな。 Marathonやパセラなアナタ、ドゾー。

べろべろ

今日は大学の頃の仲間と飲み会。生中一杯とサワー類9杯ででべろべろです。まっすぐ歩けま千円。

 けーわん?

そういえば昨日、Volaeで信号待ちしていた時のこと。 自転車に乗った小学生の女の子が、いったん俺の横を通り過ぎた後にまたこちらに戻ってきた。 んで、ちょっと迷った後に聞いてきた。 「あのーすいませーん、それってけーわんに出るやつですか?」 け、K-1…

 パナレーサー 26"HE*1.25 チューブ 3本あげます。

面識がある方で近日中(荒サイとか)に手渡しできそうな方限定。 数年デッドストック品。発掘したけど26"HE車は当分使う予定ないしな。 Tサーブなアナタ、ドゾー。

Volaeのコロコロくん、修理完了

もともと10mmパイプだったが、折れた部分を切りとばして12mmバイブを継ぎ足しした。これで半年くらいごまかしてその間に次のバージョンを作る予定。とかいいつつ1年くらいこのままの見込み(笑)

 IKEAバッグにDAHON Speed Proは入らず。

先日はNWTで試しましたが、Speed Proは全然ダメでした。前後輪をはずせばいけそうかも…とは思ったのですが、めんどくさいのでヤメ。

 IKDのトップ画像がmanさんのNWTに。

4サイド+2の重装備仕様。あー、オレ様好みの配色。 コレのリアキャリアってBikeFridayの高い方(Folding)のヤツなのんしら? タイヤギリギリの高さで見た目すっきり好印象。

 "SatRDay 2006 - UNFOLDING" (2:57)

こちらは輪行袋から出しての組み立て。

"SatRDay 2006 - FOLDING" (3:57)

今度は折りたたんで輪行袋へ。 たたんだ後に自立しなかったりシートのまとまりが悪かったりするが、小さくなるのは良いなぁ。 ・・・まぁ今は買わないけど。

 "SatRDay 2006 - ASSEMBLING" (10:42)

SatRDay Mk.IIの組み立て動画を見つけたので貼ってみる。 スーツケースから取り出しての組み立てです。 カセットにチェーンがうまくかからず、後輪付けるのに手間取ってます(笑) BB一体型のクランクははずさないとやっぱダメか。 他にも折りたたみ動画とかあ…

 今日で仕事納め

休日数調整で今年は年末休暇が多いので、今日で仕事納めでございます。 明日から9連休〜♪ ひゃっほう〜ヽ(゜▽゜)ノ やっとVolaeのコロコロ君を直せるわーん。

自転車通勤納め

明日で仕事納めだが雨らしいので、今日が最後の自転車通勤日。 だが途中でトイレに行きたくなって公園に寄ったり、ついでに新ルートを走ったりしたら席に着いたのが始業1分前だった。あぶないあぶない。

オーディオ、iPod、…酒?!

なぜか酒がオーディオ機器と同じ売り場。

輪行ちう

電車の中で、隣に座った男子高校生が、向かいの席の友達との話しで盛り上がっていた。 「お前、女の人がさー、SとMとどっちがいい?」 「えっ、それって付き合うとするとって事?」 「ばっ、バカだなぁ、ちげーよ! 白鳥さんのDVDの話しだよ!」 …ていうか、朝っ…

湯河原の激坂の上で水餃子を食う

竹本さんの企画で小田原〜湯河原方面を走ってきました。 朝、小田原駅集合で海沿いの国道を南下、まずは真鶴岬へ。 あー、国道って書いたけど、真鶴道路(有料道路)を\20払って通行ね。 クルマの隙をついて料金を払うのがすりりんぐ。 めんどくさくなったので…

 ドキッ! 男ひとりの計量大会 

ついでにその他の装備も計ってみた。 ・携帯工具: トピークハマー ・・・174g ・その他工具: ミニモンキー、プライヤー、パッチ類、チェーンピンと予備コマ etc ・・・370g ・輪行袋: Birdy イージーカバー+ストラップ ・・・240g ・地図: 文庫版「首都圏」 …

DAHON Speed Proを結果的に軽量化

今週末のサイクリングに使うかどうか分からないけど、ふと思い立ったのでSpeed Proのサドル交換その他もろもろを昨日帰ってからやってみました。 はずした物 ・サドル: スペシャライズドBGスポーツ・・・406g ・RIXEN KAUL エクステンダー (シートポスト用の…

 リアキャリアなしでRadical designのサイドバッグを付けるベルト

Volaeにはリアキャリアが無いので、今までサイドバッグの乗せ方がイマイチ(ずり落ちる)でした。 なのでRadicalのLowracer bagみたいなシート上端に引っかけるベルトを自作。 物はこんな感じ。和服の襟みたいに斜めに重ねたベルトを縫い合わせ、その上にわっ…

 3ヶ月ぶりの逆ギレ勧誘電話、リダイアル2回付き。

こういう うじ虫どもは、はやく土にかえってほしいとおもいました、まる。 最近はこの手の電話は「勧誘の電話は全てお断りしております」としていたけど、「勧誘なんて言いましたっけ?!」と、逆ギレワードになってるので、対策文書をバージョンアップ。 申し…

3年ぶりにサドル購入

荒川で物色・・・と言いながら、前日に御徒町のOD-BOXでスペシャライズドのRIVALを購入。 ちょうどスペシャのサドルのセールをやっていた&試乗用現品処分で、3割引くらいの\5,000でした。 サイズは143mmで290gなり。意外と軽い。 最初はAliasというもうちょ…

荒川サイクリングは中止だったけど・・・・

文句あるヤツが幹事やれ。以上。*1 ・・・などとデカいフォントで書こうかと思ったけど、別に怒ってる訳じゃないのでやっぱやめ。 実は荒サイで人様のサドルを見て回りたかったのになぁ。 しかし、降水確率が50%にあがったにもかかわらず、一滴も降らないと…

忘年会3発目、終了。

高校の友達との忘年会が終了。ローカルな話題で盛り上がるが、修学旅行とか担任とかもはや記憶が曖昧だわ。 ちなみに今日の調査報告。 「修学旅行のために新幹線に1分で全員乗るための体育館での練習」なんて、相模原の中学ではしてねーや。やっぱりね。

起きると外では…

雨が降ってない(笑) まぁそんなもんだ。 それではおやすみ…なさ…い…

荒川サイクリングは中止。

あの予報で出かけて行くには浮間はちと遠いワ・・・などと幹事権限発動。 人様のアレとかソレとか見比べたかったんだが。なんとなく走り納めてない感はつのるばかり。

今シーズン二度目の忘年会、終了。

カラオケで騒ぎ過ぎてのどが痛い。 おつまみのニセくるみレーズンパンを食い過ぎて、腹が苦しい。

 荒川サイクリング、参加宣言完了。

実はメール設定確認のための、テスト送信の意味もあったする。 とりあえず投稿は無事完了。おまけで幹事が付いてきた(笑) まー別に荒川の幹事ぐらいどうってこと無いんですけど、予報が悪化しているのに困りんぐ。