2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 虫ゴム不要の英式バルブ

弟が今度転勤することになりましてね、転勤先では自転車通勤の可能性があるらしい。 ほほう、この間メンテして返したDAHONが、とうとう役に立つときが来るとですか、7年の時を超えて。 んでこの間書いたとおり、チューブの虫ゴムがダメになってたので、 ホー…

 実家に自動水やり機を設置

敬老の日だからって訳でもないが、先週急に思い立って付けました。 最初はウチの親は植木に水をやりながら世話をするのが好きなのかと思ったけど、 「えっ、そんな便利なのがあるの?」「手にはいるの?」 などと、スゲー食いつきが良かったので、さっくり購入…

 あやうくサイト閉鎖の危機

最近はメーラーはgmailしか使って無くて、久々にBecky!を起動してみたらJcomのメールアドレスに契約更新のご案内。 これあれだ、自分のサイトの契約更新案内か。 んで、見てみたら8月末で契約切れているのな(泣) さらにメール見たら後から9/17期限で振り込み…

 荒川サイクリングつれづれ

気が付けば今年は1月しか参加してないんだけど、第3日曜って他のイベントとよく重なるんですよね。 南会津とか、個人的な旅行とか、キャンプとか。 今月は御殿場のキャンプ場で飲んだくれてました(笑) 荒サイ行かないと会わない人がいるので*1、たまには参加…

 君は二宮金二郎かっ

会社帰りにすれ違った中学生くらいの女の子、 自転車に乗りながら左手で文庫本を開いていた... 呆れるというより、そこまでして読みたい本がなんなのか、気になりんぐ。

 マインドマップ基礎講座を受けてみる

設計という仕事柄、頭の中に散らばった情報を整理したり、 錯綜する複数のプロジェクトをまとめたり、 なんかスッキリするツールないかなぁ・・・ってことで、 ちょっと前から気になってた*1講座を受けてきました。もち、有休で自腹。*2 結果はというと・・…

 コメダでモーニング

出かけたついでに長津田のコメダで朝飯。 20台くらい止められる駐車場はほぼ満車で、ちょっとびっくり。

 やっぱ↑あれはいっ$+!#

輪行中にEMONSTERで書き込み中(笑) 冷静に考えるとauのあれはきっと来年春モデルでしょうね。 ということは半年先か。 この手のデバイスを半年もじっと待つことはできなかっただろうから、かえって迷わずにEMONSTERを買えてよかったかも。

 ぎゃあーっ!! auからスマートフォンがっ!!

ぼちぼち帰ろうかなって時にそんなニュース(まだ正式発表ナシ)を読んでしまった! EMONSTER購入前にあれだけリサーチして行間もだいぶ読んだはずなのに! そんなどんでん返しがあるとはっ。 しかもリリースされるのはEMONSTERの上位機種とも言うべきHTC Touch …

 思い出しながら描きましたシリーズ1 Hurricane

ナイスなGPSソフト "Tracky"

EMONSTER Wikiで知ったけど、なかなか使えそうなGPSソフトがありました。 Windows Mobile 5 / 6で使えるので、EMONSTERで無くてもGPSが使えればイケるかも。 今日の時点で分かったこと、感想 ・地図はgoogle mapを使用。ただし、メールアドレスの登録が必要…

 かな入力派のローマ字入力

キーボードにかなが書いてなければ、脳みそがかな入力モードにはならないのが判明。 当たり前ッスか。そうっすか。 慣れとカスタマイズで意外と文字入力は使えそう。

 EMONSTERで初投稿

昨日の日記で初めてアップしたけど、やはりケータイの時より長文打つ気になるな。

[サイクリング]雨に振り回されつつ埜庵

雨が降るっつー話だったけど、意外と天気が持ちそうっすな。 ということで、埜庵に行くことにしました。 でも家を出たのが1時過ぎ、輪行して南町田で昼飯を食って走り出したのが3時というのんびりぶり。 んで、境川沿いに走り出して10分ほど、246に出たとこ…

 出遅れたら満席

業務の効率がアップするかもと目を付けていたスキルがあって、 ここしばらく関連情報を物色中。 でもこういうのは適切なセミナーを受けた方が断然効率がいいんですよね。 1年前に第一種衛生管理者の資格を取ったときそうだったけど、 受講前後では同じ1時間…

 シャチハタ!

・・・って書くと、自転車映画っぽい?

 月曜日は後悔の日

しまったー!土日の夕方にあんなに激しく雨が降るんだったら、 騒音を気にせずバンドソーでアルミをバリバリ切っとけばよかった!! 普段はけっこう気を遣うのよねー。 んーでも、弟DAHONは組上がって試走も完了したし、 とあるキャンプイベントに申し込んでみ…