2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 昨日のジロの放送のゲストが片山右京

ここ3週間、いったい何時に風呂に入るのがベストか悩んで来ましたが、それも今日で終わり。 おっ、いまバッソがスタートしました。 ところで昨日の放送では片山右京がゲストに来ていて、 第5ステージでなぜBarloworldのサポートカーに乗ってたとか、色々裏話…

 Kouign Amann special リアフェアリング付き

以前telavivさんの所で話題になっていたZockra bikesのFWDローレーサー。 何気なく再訪したら、リアフェアリング付きでセンスの良い塗装*1が施された写真がアップされてました。 Kouign Amann special この前の黒と黄緑に塗り分けされてただけの写真が霞んで…

意外と痛くならない

抜歯から5時間は経ってますが、あまり痛くないので鎮痛剤すら飲んでいない。 これはきっとこの間のおのさんみたいに、たいして痛くならないパターンのヤツや〜!! ・・・だといいなぁ。どきどき。

 抜歯、アゲイン

1月末に親不知を抜いた後も、毎週歯医者に通って他の虫歯を治療してきましたが、ついにラスボス。 もう一本の虫歯の親不知を、今日の夕方抜くことになりました。 その親不知は穴が空いてエッジが立ってて、ほほの内側の肉にあたって痛いこともあった憎いヤツ…

 主はなくともバラは咲く

例によってたまに実家(というかもはや別荘)に帰って、感傷に浸ったり途方に暮れたりしてるざんす。 それにしてもツル系植物の発育が予想外のスピードで、 いつのまにか玄関先に"のれん"が出来つつあったり、リアルサイズのモリゾー的なカタマリが出現しそう…

嫁が喜ぶカヴェちゃん2勝目。

 RANS Trizardのリアハブ 追加情報

バラしている写真見つけました♪ こちらの一番下です。 写真で見る限り元のハブ軸を取っ払って、代わりにこのローターが付いてる軸部品を付けてるようです。 "thru-axle"って書いてあるけど、そういうフロントハブで6穴タイプって、Shimano North Americaのサ…

 RANS Trizardの後輪が気になる件

最初に見たときはRANSもトライク出したんだぁ、でも変わった形ねって思っただけでした。 ところがつい先日のBentRider Onlineのレビューを見たら、リアハブの写真がなんだか気になります。 SPECシートを見るとShimano Hubの文字が! やっぱりそういうことかぁ…

 タンデムブームは引き続き継続

・・・っていう論調はダメですか?(笑) あっそう。 Bike Fridayのタンデムなら、運用の敷居が低くてよさそうなんだけどなぁ。 でも、どこまで真剣にタンデムが欲しいか分からないんだけどさ。 正直、今は法律関係の理論武装がちょっと面倒くさいです。先人の…

 オレの余命はあといくつ?

ところで、ウチの父が亡くなったのは10年ほど前の夏で、享年52歳でした。 ふと何気なく、親父の年で自分も死ぬとしたら、あと何年生きられるのかなぁ…と計算してみました。 そしたらなんとあと17年。 うわーっ、もうそれだけしかないのか!! 思ったより少ない…

 第13次*1 リカンベントタンデムブーム終息

なんか面倒くさくなった(笑) 保管は車載前提で妄想してたけど、シーズン中は毎月のように行くキャンプのたびに降ろすのが超面倒くさい。 降ろしても置き場所に困るのでな。 リカンベントタンデムなんて一生に一度の買い物なので、 (ていうか普通の人は一生縁…

 ムルムルさんの今後の処遇

今年の初めに手放すかどうかちょっと悩んだけど、やっぱり乗り続けることにしました。 クルマ無しの生活にも憧れるけど、キャンプやら実家片づけやら、まぁ色々あるしね。 あと、トヨタに乗ってた頃と比べて樹脂部品の劣化が激しく、 思ったほど買い取り価格…

 ムルムルさん、パンクす。

場所はOKストア*1(笑) 買い物終わってクルマに戻ってきたら、右後輪が空気抜けてるのに気づきました。 もしかしたら家を出るときからかもしれんけど、ウチは砂利駐なので気づかなかっただけかも。 んで、仕方ないので、OKの駐車場でタイヤ交換じゃー。 自分…

 くわばらくわばら

・・・って、きょうびの若者は使わんのかっ。

 背筋の寒いチラシ

似たような話だけど、ときどきAmaz○nの荷物にチラシが入ってる、某激安名刺業者も悪い噂を聞きますね。 よくわからん課金をされ続けたりとか。くわばらくわばら。

 背筋の寒い懸賞

もう数ヶ月前の話だけど、とあるサイトで「住宅建設費として3,000万円プレゼント」ってのを見つけました。 すでに土地があるとか年収がいくら以上とか、色々応募条件がうるさい。 だけどこれで実家が新しくなったらうれしいなぁと、ちと興味が出てしまいまし…

ipod nanoが壊れる

もう2〜3ヶ月も前の話だけど、nanoが壊れてしまいました。 PCにつなごうがなにしようがウンともすんとも言わず。 ストレージとしても認識しないので、完全アウトっぽい。 ▲かつてはnanoだったモノと、はなっからnanoではないmono。 仕方ないのでEmonsterに曲…

 昨日のジロ・デ・イタリア 第4ステージ

最大12%のこの坂道は、1920年代にあるひとりの選手が、かじかむ手で壊れた後輪を外すことができずに苦しめられた峠でもある。そしてこの選手こそ、後年にレバーひとつで車輪着脱可能なクイック・レリーズ・システムを開発したカンパニョーロであり、クロー…

 ETC\1000渋滞にはほとんど遭遇せず。

今回の南会津でキャンプがしたいがためにクルマで行ったが、やっぱ遠いね。 やはり特別な理由がなければ電車がいいや。 だいたいウチからだと首都高と大都市圏を通過しなきゃならないので、ETC\1000の恩恵はあまりないし。 GWと\1000渋滞が心配だったけど、…

 いよいよお花見サイクリングに合流

お花見サイクリング中の出来事は、思いついた順にテキトーに。 ・お花見と言うことだったが、主要な名所はみんな散ったあとだった。 でも自宅の庭先に芝桜や水仙、チューリップを植えてるうちが多くて、そっちが満開だった。 ツムットのパパリンに聞いたけど…

 キャンプ場を撤収

まずはコロダッチで暖めたパンなどで朝食を済ませる。 網焼きと違ってじんわり中まで暖まってくれるし、焦がしにくいのでナイス。 今回はじめてのコロダッチをRAYさんが色々調べて使ってみたが、なかなか使い出があるぞ。 二人でのキャンプの時に一品作るの…

 水芭蕉群生地

はるかなおぜー♪ まぁ南会津なわけですが。3日目〜5日目

 ハンモックでちょっとだけまったり

サイト内にちょうどいいあんばいの木があったので、先日カタログギフトで入手した(笑)ハンモックを掛けてみた。

 2日目 昼食

スタッフさん達が撤収したあと、我が家の主力兵器のピザ釜でピザ焼き上げ。 プレヒートに時間がかかるが、外パリ中ふっくらで、自宅でレンジやトースターで焼くのとはまるで違う仕上がり。 今回は市販のマルゲリータと、我が家定番のじゃこと岩のりのピザ。 …

 追記

朝食の片付けをし、Crusoeを組んでフクピカで磨いているウチに、お花見サイクリング+サイクルトレインのスタッフさん達がやってきた。 今回キャンプした山村道場の倉庫に、レンタルMTBやサイクルトレイン用シートカバー(黄色や緑のアレ)が置いてあるそうだ。

レンタルバイクの隠し場所

明日からの南会津お花見サイクリングのため、昨日から前乗りしてキャンプちう。 んで、テント張った100mくらい先にある倉庫が、レンタルバイクの隠し場所ってのが判明。 サイクルトレイン用のシートカバーもあったぞ。 長年の謎がとけました。これで今夜から…

ホーホケキョ

目覚ましはウグイスの鳴き声。 それはともかくまたブヨに刺されたかも! 速攻でポイズンリムーバーで吸い出してステロイドを塗ったけど、どうなることやら。どきどき。

南会津でキャンプとお花見サイクリング 2日目

この日はキャンプ場でのんびりする日。

焚き火ちう

昼間は半袖でもいいんじゃね?って陽気でしたが、日が暮れたらフリースや雨具を着込んでもまだ寒い。 焚き火して花泉を飲んで暖をとる。 消灯は22:00だけど、寒いので21:30頃には寝袋に潜り込んだ。

スペアリブちう

晩飯はスペアリブと最近買ったコロダッチで作った焼きそば。 麺を敷いて表面をパリッと焼いたあと、中華丼の具を入れてフタをする。 ちょっとパリ感が足りなかったが、なかなかうまい。 あと、コロダッチだと出来たあともさめにくくてよさげ。