2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 んー、まぁちょっと落ち着いてきたかな?

気づけば早いもんで月命日ですなー。 雑用は相変わらずたくさんあるけど、 ようやく英語の勉強を再開する気になったり、 自作や自転車関連の妄想をしたりと、 前向きなことを考えられるようになってきました。*1 熊澤の一杯タダ券もあるし、ぼちぼち18きっぷ…

 風邪弾きゴーシュB

昨日は定時上がりで病院に再度行ったが、のどの具合が悪化してた。 なかなかなおらんのー。 体調悪いといろいろやる気が起きんわ。屁ぇこいて寝ます。

 ドキュメントスキャナを物色ちう

実家と自宅に転がる紙類の保存と処分のため、 PFUのScanSnapとかを検討中です。 スキャン作業が早いのはもちろんのこと、 勝手にOCRかけて検索用にテキスト付きPDFにしてくれるのがステキ。 Googleデスクトップとか使えば探す手間も省けるしな。 うおー、す…

 備忘録

明日のジャパンカップの録画予約@J sports Plus

 空いた時間にも色々と・・・

母宛のDMを受け取り拒否して投函したり、通販カタログも電話して断ったりと色々あるよー。 どーでもいいが、通販のベルーナのカタログ送付はしつこいな。 毎週のようにやってくるよ。

 喪中はがきも発注

年賀状シーズンまでかぶるかー。うー。 裏書きまで自分で刷るには工数が足りないので、コンビニ経由で発注。 手持ちの住所録データも更新しなくては・・・

 場所がないと思ったけど

意外となんとかなったね、祭壇。 自宅なら自分がいなくてもRAYさんがいるので安心。

 連休最終日は再び実家に。

結果的に4連休だったけど、書いてるとおりやること多すぎでそんな気配無し。 最後に再び相模原の実家にクルマでいき、母の遺骨を引き取ってきました。 前日まで弟が実家に寝泊まりして引き継ぎ勤務していたのですが、とうとう静岡に発つ日が来ました。 入れ…

 そして午後から従妹の結婚式へ。

今月は冠婚葬祭強化月間か。 本来オレは呼ばれてないんだが(だって従兄弟が18人もいりゃね)、 母から「私は行けないから代わりに行ってあげて」と言われてたので、代わりに行ってきました。 別の従姉妹の美人姉妹と久々に話したりして、なかなか楽しかった。…

 RAYさんが四十九日(納骨)の案内はがきを刷ってくれてた

ありがたし。 そう、事務手続きだけでなく、もちろん法事の準備もあるのだ。 ちなみに霊園への実際の手続きは叔父伯父(父の兄)がやってくれてるので、連絡を怠らなければ心配なし。

 実は風邪引いた

前日からのどが痛くてヤバイと思ってたが、今日は鼻に移行していた。 RAYさんも風邪引きだが、佐川とクロネコが来る予定だったので、午前中に交代で内科に。 「50分待ちです」だそうなので待合室の「ヒカルの碁」を1巻から読み始めたけど、2巻読んだところで…

 登戸で印鑑証明ゲット。

本籍は実家のある相模原だが、住民票と印鑑登録はもちろん現住所の川崎市に移している。 なので、登戸駅内の行政サービスセンターで印鑑証明をゲット。 もうなんか、いいかげん疲れてくるね。

 輪行で相模大野を後にする

前日は雨予報だったけど、起きたらすでに雨は上がっていた。 おかげで今までのウロウロは自転車ですませることができました。 相模原市内でのノルマは達成したので、昼過ぎに撤収。

 その書類を保って社会保険事務所へ。

今まで集めた書類を持って、年金の手続きへ。 手続きというのは死亡届と最初に書いた未支給年金受け取りの二つ。 忌引きの時に必要な書類を聞いておいたので、 窓口で10分ほど書類の確認をしてあっさり終了。なんか拍子抜け。

 戸籍を追加でゲット

相模大野近くの市役所の出張所で、戸籍を追加ゲット。 一日で一体何回、住所氏名を書くのか・・・

 ふたたび静岡銀行の窓口へ。

最後の年金の受け取り口座に指定していたが、通帳もしくは書類に確認印が必要とのこと。 ちゃんと準備していれば、昨日のうちに押してもらったんだけどな。

 病院で精算

最後の入院のときの請求書が来ました、ドン。 ということで病院へ支払いに。カードが使えるのがありがたい。 さらに保険の給付金用にお願いしていた、9月の入院時の証明書も受け取った。 入れ違いで最後の入院の時の証明書と死亡診断書を依頼。

 二日目スタート

今日は弟とは別行動(というかまだ寝てた)。 最初にご近所さんに年金関連のにサインをもらいに行った。 年金は亡くなった月までもらえるそうなのだが、相続人が別住所の場合は生計が同一だったという証人が必要とのこと。 この場合、週に何度か通ってるとか…

 ○塚信用金庫に解約問い合わせ

ご親切にまだ口座が未凍結でATM出金可能なことを教えてくれたが、 スゲー要領の悪い説明でイライラした。 こちらが話そうとすると、さえぎって説明を続けるしな。 必要書類が何かを聞きたかっただけなのに、なんで貴様の話を10分も聞かなきゃならんのだ。

 今日のメインは司法書士訪問

父が亡くなったときと同じ司法書士に、実家の名義変更を依頼しました。 ついでに遺産分割協議書の依頼もしました。 銀行の解約とか無くてもなんとかなる気もするのですが、一応ね。

 メインバンクに解約書類を問い合わせ

金が絡むので必要書類が多いっすなー。 戸籍謄本(故人、相続人全て)、相続人の印鑑証明、遺産分割協議書のコピー(あれば) 電話で問い合わせした後、記入が必要な書類を店頭で回収。

 ついでに相模大野の駅ビルで昼飯と買い物

仏壇用の花瓶が1対欲しかったので、おサレな雑貨屋さんでシンプルなモノをお買いあげ。 おっさん二人が平日にな。謎な客(笑)

 静岡銀行に口座開設

実家の銀行口座を自分名義の新生銀行にしようとしたら、水道の引落ができないのな。 仕方ないので相模大野で静岡銀行の口座を開設。 ついでに近くの社会保険事務所で年金の手続きをしようとしたが、書類が足りなかったので中止。

 手続き強化デー 1日目

亡くなった母のもろもろの手続きのため、木金と有休にしてみました。 忌引の後でまた休みだと来週以降の仕事が思いやられますが、 弟が来週から静岡勤務なので、ここで一気に片づけないとね。 まずは一般ごみを6袋出すところからスタート。