EMONSTER上のAndroid1.5で出来たこと


まずは印象が良かった点から。
(1) ブラウザはモバイル版のChrome
 ブラウザ難民のEMONSTER使いの同志に朗報。
 WMのIEのようにレイアウトが激しく崩れることもなく、
 Netfront3.5のようにメモリー足りんと怒られることもなく、
 Skyfireのようなメニューの分かりにくさ(オレだけ?)も無い。
 
 などと、今までEMONSTER上で使ったブラウザでは一番使いやすかったです。
 タッチだけでも操作しやすいのもさすが。
 Netfrontだとリンク先をクリックするのに苦労することがありますしね。
 今のところ気になるのはブックマークの管理。フォルダ分けとかできないんすかね?
 どうもフォルダ分けはしない思想っぽいけど。
 
(2) Gmail
 普段PCではブラウザ上でGmailのみを使ってるんですけど、そういう人にはとても使いやすいです。
 いままでWMでもIMAPでメールの同期できて喜んでたんですけど、
 Android上ではラベル添付、アーカイブ、htmlメールの閲覧、添付jpegの表示なども出来てしまいます。
 これだけで長文返信以外のメール処理が出来ちゃうじゃん。
 さらに面倒なメール設定が不要で、googleアカウントだけで使用開始OKってのがステキさmaxです。
 
(3) twitter (twidroidを使用)
 PCと同様に表示できて見やすいだけでなく、フォローやRTもメニューで選べて使いやすいです。
 
(4) wikipedia (Wikidroidを使用)
 多言語対応のwikipedia用のアプリを使用してます。
 日本語版での検索が可能で見やすいです。
 
(5) Google map
 閲覧自体は問題ないです・・・が、今のところGPSによる現在地検出が出来てません。
 設定でGPSはONにしてるし、Google map使用時も画面上部に"測位中"的アイコンは出てるんですけどね。
 
(6) 縦画面←→横画面の切り替えのもっさり感が改善
 WMではキーボードの開閉による縦横の切り替えが、ひどいときには10秒くらいかかります・・・
 ところがAndroidでは1〜3秒くらいで切り替わってくれていいですね。
 まぁ、iPhoneのレスポンスにはかなわないですけど。
 
・・・と、ここまでで自分のEMONSTER使用目的の89%*1をカバー出来てしまった。
カバーどころか閲覧が主目的なら、windows mobileより明らかに使い勝手がいい点が多いですな。
もう戻れ無いじゃないか!・・・ってくらい違いますわよ、奥さん。
 
などと、ここまでAndroid化を持ちあげてきましたが、最初に書いたように残念な部分も色々あります。
特にPDFとかーGPSとかー。
長くなったのでそれはまた明日以降。

*1:テキトー