荒サイで人様のGPSをチェックして回るの巻

utsuki2009-11-18

せっかくの機会なので、荒川サイクリングの時に人様の自転車に付いてるGPSをチェックして回りました。
屋外かつ晴天での見え方が分かる絶好のチャンス!
まずは写りがイマイチな*1写真から。(大きい画像はこちら)
 
(1) map60CSx 英語版
  
 
(2) Edge 705 日本語版
  
 
(3) Colorado 日本語版
  
 
ちなみにeTrexは取り忘れ、一番見たかったOregonを付けた方は、気づいた直後に離脱されてました。
などと、現行主力機種勢揃いでしたよ。すげーな。
どれもさすがアウトドア用だけあって直射日光下でもよく見えます。
とくにColoradoの発色の良さと解像度の高さによる見やすさは予想以上でした。
Edge 705 もトリップメーター画面のみ確認しました。
誰かが書いてたとおりフォントが小さいですが、文字自体はくっきりしてます。
オーナーさんに頼んで地図画面も見せてもらえば良かったな。
 
参考までに別の日に撮ったウチのGPS V 日本語版。
現在地確認やルート案内に十分役立ってるけど、並べてしまうと隔世の感がありますな。
  
うーむ、やはりOregonにしようかな。現物見られなかったけど。
 
ちなみに当日のGPS装着率が、
アップライト: 1割
リカンベント、トライク、タンデム: 9割
・・・ってのが印象的(笑)
 
なお自転車への取り付けは、Edge以外はRAMマウントの方がほとんどでした。
マウントの仕方も悩むところ。
最近のはどうか知らないけど純正は作りがイマイチ、RAMマウントはおおげさになってしまうのがちょっとね。
それでCATEYEのライト台座を流用した自作品でGPS Vは付けてるんですけどね、
これも耐久性がそれほど高くないしねー。
  

*1:悪かったな。