EMONSTERにAndroidを入れてPINコード要求されたときの対処法

iPhoneも持ってる方の元では、ほぼ漏れなく冷や飯食らいのEMONSTER
ウチにはiPhoneは無いものの、目の前で人様がサクサク使っている様をみてなんだか残念な気持ちで自分のEMONSTERを見るようになってました。
 
ところが最近EMONSTERのユーザーではAndroidをインストールしたら、以外とまともに使えるとのこと。
↓こちらにズブシロの私にも分かりやすく解説されていたので、試してみました。※試す方は自己責任で。

  窓の杜 - 【特別企画】Windows Mobileスマートフォン“EMONSTER”をAndroid端末に!

Emonsterの場合はメモリーカードに入れたAndroidを起動できるので、
元のWindows mobileに再起動でいつでも戻せるぜってのが、手軽に人柱になれてステキです。
 
んで、この記事通りやったらハングアップもなく無事にインスト完了したんですが、
起動直後に「PINコード入れろ」とテンキーが出てくるんですよね。
んで、自分でwindows mobileで使ってるときに登録した4桁のコードを入れてみたけど、
「てめーPINちげーよ」(意訳)
とはじかれる始末。ためしに0000, 9999, 1234 などと入れてみたけどダメ。
そうこうしているウチに試行回数がつきて
「間違え過ぎでSIMロック書けたから、PUKコード入れろよな。残り10回」
などと言われる始末。PUKコードって何っ?!
・・・同じ目にあった人、手を挙げてー(笑) ¬')ノ
 
調べてみたらSIMロックされてしまったら、
イーモバイルのカスタマーセンターに電話して8桁のPUKコードを教えてもらって入力
しないとダメだそうです。
しかもPUKを10回間違えると完全にSIMが使えなくなって、有償(\2,100?)でSIMカード交換だそうです。
 
じゃあ最初のPINコードって何?って話ですが、
windows mobileの時に電話発信時に暗証番号を入れる設定にしていると、PINを要求されるようです。
しかもこのときの暗証番号ではダメ(らしい)ってのが罠。*1
 
Emonsterを再起動して教えてもらったPUKを入れた後、
windows mobileの[設定]から暗証番号を入れるオプションを解除。
それからAndroidを起動したら、PINを要求されなくなりました。
やれやれ。
 
そんなわけでちょっと余計なところで引っかかりましたが、無事Androidを起動できました。
使ってみたレビューはまた明日(だといいよねっ)。

*1:少なくとも自分はそうでした。