GARMIN 主力4機種の動画を発見

GARMIN現行機種の違いを調べてたら、TKA PLANETというショップなかなか親切なレビューが載ってました。
eTrex Vista HCx, Map60CSx, Colorado 300, Oregon 300, Dakota 20の5機種を比較してます。
 
ご丁寧にルート検索操作の動画も載ってます。すばらしい。
今まで分からなかった文字入力やズームの使い勝手の違いなど、動画のおかげでよく分かるぜー、はっはー。
とくに地図再描画のスピードは目の毒だ。GPS Vなんてスクロールしたら10秒くらいは真っ白になるぞっ。
 
そんなわけで、レビューを見た印象でざっくり特徴をまとめてみました。
 eTrex Vista: 安価、軽量
 Map 60csx: 高精度、外部アンテナ端子
 Colorado: 高精度、精細表示、外部アンテナ端子
 Oregon: 操作の分かりやすさ、精細表示
 
自分としてはoregonのタッチパネルの操作性の良さに惹かれますねー。
いままで全くやる気の起きなかった文字入力が、スマートフォンのような分かりやすい物になってるようです。
さらに非公式で日本語表示化出来るらしいです。*1
 ※表示が出来るだけで、日本語版になる訳ではないそうです。
(日本語入力や日本版マップソースの使用は不可?)

 
あまり期待はしないけど、今まで作ったルートやウェイポイントをローマ字に書き換えなくて済むならありがたい。
ただ、他機種と比べて液晶がちょっと見にくかったり、ログの軌跡の取り方に癖があるようなので、もうちょっと調査が必要かも。
 
ちなみに自転車乗りならEdge705も気になるところですが、
調べた感じでは「地図も表示できるロードレーサー用のトレーニング機器」みたいですね。
そもそもハートレートモニターは別に要らないし、
ケイデンスセンサーはリカンベントには使えなさそうだし、
おのさんが言うにはフォントが見にくいらしいし、
あえて自分が選ぶ理由がないですな。

*1:ネットでいくつかのファイルを探して導入するらしい。