Google mapを任意の範囲、倍率で一枚の画像に切り出すソフト

utsuki2009-12-18

サイクリング用にGoogle mapを印刷しようとして、思ったように刷れないことないですか?
必要なエリア全域を刷ったら、すげーおおざっぱな倍率になったり、
細い道まで出るように刷ろうとしたら、ごく狭い範囲しか刷れなかったりとか。
 
なにかいいソフト無いかなと探したら、こんなのありました。
  ○Google Map Buddy
   http://www.augmentedrealitysoftware.co.uk/gmb.html
 
こちらのサイトでは、日本語で細かい使い方を説明してあって親切です。
  ○日本語で紹介している「k本的に無料ソフト・フリーソフト
   http://www.gigafree.net/internet/imgdownload/googlemapbuddy.html
 
○補足説明
Google map では、地図を各倍率ごとに小さいタイルのように分けて管理しています。
Google Map Buddyでは指定された範囲・倍率のタイルを全て取得して、一枚に合成しています。
そのタイルの数が下記のToolbarのtot images: の数字です。
   
ちょっと試してみた感じでは、ここの数字がA4印刷なら100〜300、A3なら1,000前後が良さそうです。 ※ちょっと自信ないので保留。
あまりデカイ画像にすると保存できないので、3,000以下にすると大丈夫そうです。 ※これも環境次第ですな。
  
なおMy Mapなど自分で目印たてた物とかは、今のところ出力出来ないようです。
よし! これでデカイ画像を作って、会社のA1プロッターで打ち出すぜ!と思ったら、
元々図面を出力する為の物なので、思ったような画質で印刷できませんでした。。。
ミウラ折りのやり方も調べたのに・・・しょぼーん。
でも試しにハワイ征服地図中目黒征服地図*1を刷ってみましたが、細街路も俯瞰でみられて便利ですなー。

*1:中目黒制服地図って変換しやがった。なんのマニアだ?