日立の樹に向けて出発

場所や行き方は日立のサイトに詳しく書いてあります。
でも自転車での行き方は書いてないので、自分達の場合をちょっと書いておきます。

Wailana coffeeでの朝食後、そのままアラモアナS.C.南側のAla moana Blvd(アラモアナ・ブルーバード)を西に進みます。
バス通りだったり車が多かったりするので気をつけて。
でも日本ほどクルマが殺伐としてないので、246とか走るよりよっぽど楽だけどな。
アロハタワーを越えるとN Nimitz Hwy(ノースニミッツ・ハイウェイ)に通りの名前が変わりますが、そのまま西に進みます。
  
Best BuyやCostcoのある一角の西の運河(ホノルルコミュニティ大学に面している)を越えたら右折。
そして一つ山側の通りに当たるので左折してさらに西へ走ります。
この道、カメハメハ・ハイウェイ、ステートハイウェイ、ディリンガム・ブルーバードとコロコロ名前が変わります。
説明しにくいわっ。
 
ときどき"自転車は歩道を走れ"という標識が出るので、素直に従いましょう。
オレはそんな物には縛られないぜ!…なんて言ってると、高架に阻まれてどうにも渡れないことがあります。
しばらくするとハイウェイの高架が見えるので、その手前で右折し、ミドルストリートを進みます。
途中で右手にパン工場が現れるので、いいにおいがしてきますよ。くんくん。
 
パン工場のすぐ先にH1(ハイウェイ)をまたぐ陸橋があるので、渡って左折。
H1沿いの道(Kaua st.)を行きましょう。
ここも歩道走行の指示がでるので従いましょう。
     
信号をもう一つ越えてしばらく進むと、右手に公園が見えてきます。
これが目的地のMoanalua Gardensです。
もしH1側のゲートが閉まってたら、ぐるっと迂回すると北西側にもう一つのゲートがあります。