Moanalua Gardensに到着したけど・・・閉まってる?!

     
さて、我々もこっちのゲートに迂回してきたら、まだ閉まってます。
えっ、入れないの?!
などとゲートを眺めてたら、公園の中からカートに乗った職員らしき方がやってきました。
時計を見たらまだ午前8時。ちょうどオープンの時間ですね。なんだ、そういうことか。
いちおう「公園に入ってもいいの?」と聞くと、
「もちろん! 君達のために開けに来たよ!」
だってさ。・・・ふっ、こっちの方はよくそういう言い方しますな(笑)
     
     
     ▲ヤシの木の根元にゴミみたいに写ってるのは、我々の自転車。
というわけで開園直後で人がいない中で記念撮影開始。
日立のCMだと草原の真ん中にこの樹が立ってるように見えましたが、
実際はすぐ隣をフリーウェイが走ってたりします。ちょっと想像していたのと違ったかな。
でも樹自体はとてもでかくて立派です。
     
     ▲複雑な枝ぶりと、やたらとデカイ幹。
なんて写真を撮ってると、小型のバスが次から次へとやってきた!
     
あっという間に数十人くらい観光客が現れましたが、もちろんみな日本人のよう。
どうもワイケレセンターかどこかへ行くツアーの、定番寄り道ポイントみたいですな。
トイレ休憩も兼ねてるかも。
もっともここのトイレにはドアが無いので、女性は大変みたいですが。
(ここに限らず他の屋外公衆トイレもドアが無かったので、法律で決まってるんすかね?)

というわけで、思ったより近い(ワイキキから自転車でも1時間かからない)ので、
レンタサイクルの方でも気軽にいけるんじゃないですかね。
ちなみに帰りは来た道を戻りましたが、カメハメハ・ハイウェイ沿いは自転車屋やカメハメハ像、チャイナタウン
などが見られますよん。
※公園出てすぐのH1側ゲート付近は、一方通行で歩道もないので押し歩き推奨。
     
     ▲唯一リカンベントをおいているらしきEki cyclery。でも、Easyracersが2台だけ。
     
     ▲荒川好きのアナタにオススメするアラカワ・ストリート。別に何もありません。