サイクルモード2010 その2 Brompton編

サイクルモードでの短い滞在時間で試乗したのは、Ori bikeとBromptonだけ。
で、Oribikeの記事用に図を描いてたら時間が無くなったので、先にBromptonの事を書いときます。
   
 
Bromptonは何度か買いそうになってるものの縁がありませんでしたが、最近また興味が出始めたので試乗してみました。
自分の周りにブロ乗りはいくらでもいるのに、試乗って1回あったかどうかですな。
 
で、ミズタニブースで順番待ちしてたら、ちょうど乗りたかったS2Lが回ってきました! やったぜべいべー。
室内の試乗コースなんで雰囲気だけになるけど、軽快に走りますね。外装2段というシンプルさがいいっすね。
あと、以前のブロはブレーキがきかないイメージだったけど、最近のは違うのね。
心配していたサイズはハンドルがちょっと近かったですが、サドルを後ろに下げれば大丈夫そうです。
やはりフラットバーのがいいなぁ。まぁまだ買わないけど。
 
ただ、やはりシートポストはあと20〜30mm欲しいところなので、長いのに変えた方がよさそう*1でした。

で、気づいたんですけど、ブロのシートポストはスポッと抜けないように下端がふくらんでるんですね。
だからこそパンパン、スパンとテンポ良く畳めるんでしょうけど、元DAHON乗りとしては長けりゃ切ればいいと思ってた。
このへんはカタログじゃ分からないところです。
 
下の写真は折りたたみのロックがかかるぎりぎりの長さまでシートポストを入れたところなのですが、転がして歩くにももう少し長いのがよさそう。
   
 
 ▼Bromptonはやはりこの折りたたまれた姿がステキ。
   
 
折りたたまれたフレームやハンドルが、上から見ると平行になってるのが美しい。
こういう折りたたみ密度がギュッと詰まったリカンベントが出来るといいんだけど。

 ▼なぜかBB周辺を執拗に撮影するオレ様。
   
 ▼これを見る限りバーエンドは付きそうだけど、どうなんすかね
   
 ▼1/12のプラモデル。雑誌のオマケは成形色が赤だったけど、販売店向けに配布されてる(らしい)のは緑。
   

*1:買うならね。