サイクルモードで見てきたこんな物 その1

幕張メッセで行われたサイクルモード2010に行ってきました。
幕張は遠くてめんどくせーなと思ってたのですが、
幸運にもフミとツーショット写真撮ってもらったり、
ほぼ日手帳にサインももらったりと予想外の部分でも満喫出来ました。
もっと早い時間から行っておけば良かったぜ。
 
ちなみにこれは我が家の・・・サイクルドーモ2010。
   
というか、サイクルと、どーもくん*1。だからなに?
 

それはさておき、まずはTyrell FXから。
今年リリースされた折りたたみモデルのFXです。
   
 
折りたたみは
(1) リア三角のクイックを緩めて折りたたむ
   
(2) フロントフォークを折りたたむ
    
 
とシンプル。おかげでカタログ重量で約9kgと軽量です。

折りたたみフロントフォークが特徴的で、安全ピンを抜いてブロのようなノブを回し、ヘッドのすぐ下で折りたたみます。
他の自転車ではありえねー位置。おかげでシルエットがスッキリしてますな。
   
↓リア三角を固定するためのキャッチや、接地する部分にゴム足がついてたりシンプルな割に押さえるところは押さえてるな。
   
 
こんな感じでしばらく小径ネタで続けまーす。

*1:ハロウィンの時のかぶりもの