いよいよ西に向けて出発

腹ごしらえを済ませたら、ワイキキの街を抜け西に向かいます。
    
    ▲カピオラニ公園から先は日本人の姿が激減。
 
30分ほど走ってカハラモールでトイレ休憩。
毎回ここに入ると、脳内BGMがカハラトモミの"I'm proud"になりまする。
 
そのあとはダイヤモンドヘッドの南側を抜け、ずっと海沿いに走ります。
   
   ▲たしか8時前ですが、まだまだ日が低いねー。
 
ここで現地の方と思われる白いBikeFridayに、びゅーんと抜かされました。
あっ、Fridayの青・緑ジャージ着てたなぁ・・・なんて思ってるウチにあっという間に見えなくなりました。
 
さて、ホノルルセンチュリーではここマリーナ・ショッピングセンターのあたりで左折して内陸部を抜けるんですけど、
行きはまっすぐシュノーケリングで有名なハナウマ湾方面へ向かいます。
んが、このハナウマ湾入り口に向かう坂がキツイ。むむ。
   
   ▲まぁ坂がきついだけあって、展望がいいところもありますが・・・
 
そんなこんなでアップダウンのキツイ海沿いコース小一時間走り、
マカプウ岬を抜けるとしばらくは平地になります。
   
海の色はキレイだし車ものんびりしているので走りやすいです。
ただ、舗装があまり良くないかもな。
   
ワイキキから45km(だっけ?)ほど走って、カイルアビーチ到着。
まだ11時前で昼には早いので、公園をプラプラしましたが・・・
日本人多いねー・・・5年前に来たときは日本人が全然居なくてテンション上がったんだけどな。
まぁ、自分もその一人だから仕方ない。
カイルアではBUZZ'sというレストランがお目当てだったんだけど、
ここも5年前はたしか無かった日本語メニューがあったり、伝票にチップ分追記してあったりして萎えー。
まぁでも肉はうまいよな、肉。
  
カイルア成分を補給した後は来た道を戻りますが、さっきスルーしたマカプウ岬に寄ることにしました。
眺めがいいのと、冬場はホエールウォッチングが出来るそうです。
で、ですが、結構な上り坂です。たぶん10%前後。
徒歩で30分くらいだそうですが、「エンジン付きの乗り物禁止」なので自転車はOKのようです。
というわけで、急遽ヒルクライム大会開始! ですが、荷物が重かったりしてRAYさんにちぎられます・・・
むむー、そして歩いて降りてくる現地の方(たぶん)に、「おまえらクレイジーだな!」とか言われました。
い、いやぁ、ありがとう・・・
   
   ▲たぶん10%前後の坂。
 
しみじみと坂を15分ほど上ると、ようやく展望台に到着。
   [:H240]
おお、さんざん上ったおかげあって、確かに眺めはいいねぇ!
いままで走ってきた道が、米粒のようですわ。
一段落して中腹部まで戻ってくると、ホエールウォッチングの案内板が立ってました。
試しに海を見てみると・・・おっ、なんか白いのが見えた!
確かにクジラがいるみたいですなっ。
   

   ▲でも、10倍ズームを持ってしてもこの程度の大きさ。
 
その後はホノルルセンチュリーと同じルートを走って帰ってきました。
寄り道もしたので、この日の走行距離は90kmほどでした。