蔵の街を探索

輪行栃木駅に到着ー。
まずは蔵の街と呼ばれてる栃木駅北側をうろうろしてみるぞ。

とかいいつつ早速小腹が空いたので、お肉屋さんの揚げたてメンチを頂きました。
このお肉屋さんも結構年季の入った建物ですな。

巴波川(うずまがわ)に行くと、川に小さい鯉のぼりが渡してあり、観光用に船も出てます。
ま、この船はほんの数百m行き来するだけなんだけどね。


お昼はホワイト餃子にしてみました!
店で座って食うのは至難っぽいので持ち帰りにして外で食べましたが、
タイミングが悪いと2時間待ちとからしいです。これで二人前なんだけど、けっこう量があるよな。

 
昼食後に再び街をぶらぶら。
荒物屋さんとか紙用品屋さんとか、建物だけじゃなくて商売も懐かしいものが多いっすな。
んで、この紙風船のユルキャラたちは何?(笑)

GWとはいえ夏日なのでアイスがうまい。

ところで、このアイス屋さんに並んでた家族連れの3歳くらいの女の子がなにやらぐずっていました。
お父さんが店員さんとやりとりした後、「抹茶のアイスは今日は無いんだってー」*1というと、
その子は地面にしゃがみ込み両手で顔を覆って
「抹茶のアイスがたべたいよー、えーん」と泣き出した。
 
スゲーな、三歳児をも魅了する抹茶の魅力。(ちげーよ)
ではなくシブい好みの子だなっ。
そんな抹茶アイス色と言えなくもない、栃木病院と市役所(別館?)。どっちも現役で使われてるようです。

いやぁ、急に暑くなったのでわんこもダレちゅう。

暑いのでカフェなずな という喫茶店で休憩したんだけど、
ここで出てきたアイスミルクコーヒー(だっけか?)がちょっと変わってました。
凍らしたアイスコーヒーに牛乳を注ぐの。
これで時間が経っても薄くならない、いや、むしろコーヒーが濃くなるぞっというもの。

そんなわけで夕方までうろうろした後、宿泊地の足利まで輪行しました。
走行距離はたったの12km。足利編に続きます。

*1:今日も明日も来週も、この店には抹茶アイスは売ってないと思ふ。