TaskchuteとToodledo、タスク管理ツールで悩む

今日で正月休みも終わり。帰省先からUターンの新幹線内で明日からのタスクを確認しつつ、これを書いてます。


いま使ってるタスク管理/Todo管理ツールは、仕事用はTaskchute、プライベートはToodledoを使ってます。


Taskchute
https://55auto.biz/cyblog/touroku/taskchute2c.htm
Excelのマクロを駆使したツール
・かかった時間、本日の終了時間まで見える化


Toodledo
http://www.toodledo.com/
クラウドベースなので端末を選ばない


色々なツール*1を経てここに至ったのですが、最近また不満が出てきてます。それは…


Taskchuteのマクロが社内標準の電子印アドインと干渉


社内での書類の承認に、電子印のアドインが使われています。これはパスワードを入れるとExcelやWardにハンコのグラフィックを貼り付けてくれるという、レガシーな手順を力技で解決するツールです。これがTaskchuteのマクロと共存できず、どちらか使うともう片方が使用不可になるというのが現在最大の問題点。これのおかげでファイルを開き直したり、アドインをオンオフしたりと無駄な手順が発生してます。


仕方ないのでTaskchuteから他のに乗り換えようかとも思ったんですが、「タスク処理にかかった時間を記録出来るツール」ってあまり無いんですよね。


ToodledoをTaskchute的に運用するのがいいのか。いや、そもそもプロジェクト管理に注力するべきでは?
結論が出ないまま、仕事始めを迎えるのだ! なんかヤだけどな!


written by iHatenaSync

*1:Remember the milk, Nozbeなど