TIG溶接スクールに行ってみた。2日目

二日間のコースなので最終日です。
この日も午前中は座学、午後は実習。
実習初日はステンレスの溶接のみでしたが、2日目は鋼とアルミも用意されて好きな材料で練習になりました。
 
ウチのは直流パルス機で鉄系しか溶接できないので、せっかくなので交流機でアルミを溶接してみました。
ステンレスより難しいな、これ。あと、ジジジジジとパルス音がうるさい。
  
   
    ▲右が講師のお手本、左が自分がやった部分。違いは一目瞭然ですな。
 
   
  

   
    ▲実習後半は、鋼材のスミ肉溶接を集中的に練習。
 
前日の教訓を生かして、この日はパールイズミUVカットアームカバーしました(笑)
そのおかげでこれ以上は焼けなかったけど、ちょっと赤く腫れてますなー。  
   
    ▲日焼けというより軽いやけど
 
基礎の基礎は理解したつもりなので、あとは練習を積まないとな。