3Dプリンターがエキサイティングすぎる、その2。

自分で3Dプリンターを持っていなくても、代わりにプリントしてくれるサービスが米国ではいくつも立ち上がってるそうです。


その中の一つがShapeways。ここはなんとステンレスや銀などの金属も作ってくれるそうです。あ、金属を直接出力するのでなく、樹脂やワックスでプリントした物から鋳型を作って、溶けた金属を流し込んで作ります。念のため。

 
Shapeways
http://www.shapeways.com/materials/steel

 
ステンレスなら、オリジナルのラグやエンド金具を作ることも出来ますね。もっともBBシェルくらいデカイ物だと$500くらいかかりそうですが。*1

 
そこまで大げさな物でなくても、オリジナルのヘッドバッジとかは作れそうです。切削品と違って、複雑な形であっても体積単位の課金ってのが3Dプリントらしいですね。


うーむ、夢は広がる(笑)

*1:あと最小肉厚が3mm必要なのもネックかも。