「毎日」を目指す目標は達成しがたい。

元日に立てた目標にこんなのがありました。


  「(3) ブログを出来るだけ毎日更新」


で、その直後に見たブログがこちら。


・効果が出やすい新年の目標の立て方 - 脱社畜ブログ
http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/01/01/093336

・ブログを毎日休まずに更新する
・毎日最低30分、英語の勉強をする

この手の目標は、一度でもサボってしまったら、もうその時点で未達成になってしまう。人間とはおそろしいもので、一度達成できないとわかったら、そのままもう二度とやる気が起こらなくなる。

いやー、まさにその通りでしたね!(苦笑)
ということで、やはり更新率70%にしよう。いや、実績を考えると50%だな。
仕事関連ブログも別に立ち上げて、そちらも含めてということで。
ちなみに仕事ブログは勉強がてらWordpressでやってみようかと調査中です。