ipod nanoが壊れる

もう2〜3ヶ月も前の話だけど、nanoが壊れてしまいました。
PCにつなごうがなにしようがウンともすんとも言わず。
ストレージとしても認識しないので、完全アウトっぽい。
    
    ▲かつてはnanoだったモノと、はなっからnanoではないmono
 
仕方ないのでEmonsterに曲データを転送して使ってたのですが、
 ・Emonsterはただでさえバッテリーが保たないのでツライ。
 ・ブラウザとか使おうとすると、再生が止まってしまう。
 ・再生を始めるまでに手間がかかる
ということで、やはり音楽再生専用機には使い勝手でかないません。
しかもヘッドホンとの接続には専用コネクタ用変換ケーブルが必要、
さらにアンプ別体の骨伝導ヘッドホン*1で使ってるので、ケーブルが多くて煩わしいです。
    
    ▲主成分: 電線。Emonsterは含まれておりません。
 
最近の主用途は英語学習用ですが、nanoが壊れてからめっきりリスニングの機会が減ってます。
これではいかんのー。(というよくある免罪符)
修理も考えたけど、保証切れは結局新品交換みたいだし、仕方ないので代替nano*2を買い直すか。
といっても現行の新品nanoは、自分の用途にはちょっと高いんですよね、スペックも価格も。
ヤフオクで先代の中古でも探すか。

*1:filltune。レビュー後編書いてねーや。

*2:テキストの何ページ目のコレを再生・・・とかなのでShuffleは都合が悪い