RANS Trizardの後輪が気になる件

utsuki2009-05-20

最初に見たときはRANSもトライク出したんだぁ、でも変わった形ねって思っただけでした。
ところがつい先日のBentRider Onlineのレビューを見たら、リアハブの写真がなんだか気になります。
 
SPECシートを見るとShimano Hubの文字が!
やっぱりそういうことかぁ・・・と、写真を見直すとハブ本体に"a"の文字が見えますね。
でもこれ、天地が逆になってて見えてるので、Deore の最後の"e"みたい。
 
そう、Deoreのフロントハブを片持ちに改造して後輪にしているようです。
マスプロダクツでそういうのは珍しいなぁ、へぇー・・・と思ったら、
レビューをよく見たら5段落目の最後にそのようなこと書いてありました。○| ̄|_

Both of those wheels spin on standard Shimano Deore thru-axle hubs rather than custom fabricated units that a lot of trike builders user.

さらにその数行前には

One of my favorite things about the Trizard’s design is Randy Schlitter’s use of off-the-shelf bicycle components wherever possible.

とあり、つまりは既存の自転車部品を極力使うようにしたためらしいです。
コストダウンのためですかね。実際トライクとしては手頃な方だし。
 
でもリアハブにはローター共締めでシルバーの部品(質感的にアルミダイキャスト???)が付いてるんだけど、金型起こしても片持ちハブ2ヶより安かったのかなぁ。
クイックが付いてるので簡単に後輪外せるのか?とか、もうちょっと作りが知りたいところで時間切れ。