[つれづれ]流しのタクシーには絶対乗るな

…と、現地事情に詳しい方々に教えられました。
金持ってると分かると何処か辺鄙な場所まで連れられて、身ぐるみはがされてポイッと捨てられる場合があるそうです。
そこまで行かなくても、ボッタクられるのはよくあるみたい。
 
現地合流した協力会社の日本人スタッフ(台湾在住、東莞にも仮住まい)も、
知り合いのタクシーか工場の車しか乗らないんですって。
「絶対に流しのタクシーには乗りません」だって。
 
マジっすか。
町中でタクシーはよく見かけるんだけど、その中にハズレが混ざってるとはな。
中国にも三国志に出てくるような仁義に篤い人はいるだろうけど、悪いヤツはとことん悪いのがねー、ちょっとねー。