[つれづれ] 生けすというか動物園

夕食は現地工場のキョさん(台湾人)達が大きなレストランへご案内。
地元ではうまいけどリーズナブルで有名な店らしい。
店先には七面鳥などの飼われてるケージがいくつもあったが、ペットじゃなくて食材だそうだ。
中に入るとウェディングドレスを着た花嫁と花婿、その他10人くらいが一列に並んでいて意表を突かれる。
これから結婚披露宴があるようで、来場者に何かを配って出迎えていた。
ビデオカメラも三脚に乗ってスタンバっているぞ。
んで、彼らの後ろは生け簀になっていて、様々な魚、貝、エビ、カニ、シャコなどがいるのがみえた。
さらに花嫁のすぐ後ろにスーツケース位の大きさの平たい籠が4つ転がってる。
中はぎっしりと詰まった・・・蛇とカエル!! ひょえー、この店はどうも新鮮な食材が売りのようだ笑)
 
個室に案内されて実際に出てきた料理は、そこまでびっくりなものは出てこなくて一安心。
 ・サケとエビの刺し身
 ・鳥がらスープ
 ・エビやカニを揚げた物
 ・牛肉の辛味噌煮的なもの
あと、イカ飯に見えた、外側グレーで中が鶏肉のように白っぽいものは、羊の生肉だって。
グレーの部分がゼラチン質でコリコリしてたから、足なのかな? 豚足みたいなもんか。
キョさんによると、この辺の人は犬も猫も食うんだって。
「だから町中で犬や猫を見かけないでしょ」だって。
ほんとかよっ。