別の工場でつれづれ打ち合わせ

この日は別件で違う工場に行くため、別の台湾人のウーさんが迎えに来た。
出たな張本人(笑)*1
数年前にこの人から名指しで国際電話がかかってきたことが、自分の英語学習のきっかけだったりする。
例によってクルマで小一時間走って工場入り。

この工場には5年ほど前も行ってるが、なぜか敷地内に馬が放し飼いされている。
馬刺しの話をしたら、うへーって顔してた。
ちょっとまて、大陸の人は人間以外なんでも食うんじゃないのか?(笑)*2
ここでは不良品とか返品方法とか、泥臭い打ち合わせ。
こういうのは不良現品を見せながら、膝を突き合わせて話さないとなかなかまとまらないっすな。
ちなみにウーさんからの問いかけは英語と日本語の混合で、上司のKさんの回答は可能な限りの中国語+英語+日本語。
二人とも母国語以外の二つをいくらか使えるので、こんなコミュニケーション方法になってる。
おかげではたで聞いてる自分には半分くらいしか理解できん。
すごいぞKさん、何を言ってるかオレにはわからない(笑)
逆にここ数年の勉強のおかげで、ウーさんとのやりとりはなんとか出来た。
その半面、英語が訛って聞き取りにくいなあと感じたなぁ。誰様だ、オレ。
explainがエクスペッとかちょっと詰まった感じ。
あと、Skypeはスカイピーって言ってたな。
 
打ち合わせの後は食事に出かけることになった。
すぐ近くにMission Hillsという巨大ゴルフ場があるので、そこのレストランに行くのが定番らしい。
それにしても「世界最大216ホール」って、でかすぎて意味が分からん。
ここでは北京ダックや小龍包とかを頂く。
こっちの人の気風か、毎回食いきれないほど料理を出され、まずは客人からと勧められる。
うげー、うまいけど腹パンだー。
そして毎回料理が残るので、どうしてもMOTTAINAIが頭をよぎるよな。

*1:失礼

*2:そして人間以外はなんでもコピーできるんだってさ。