UGO君で、ぶらり境川激坂巡りの旅

金曜は町田で会社の飲み会。帰りがめんどくさいので、午前2時実家に転がり込む。*1
 
んで、翌朝。
もともと実家の粗大ゴミを、市の施設に持ち込み処分しようと思っていたので、金曜はクルマ通勤して会社に置いていったのでした。
実家常備バイクのUGO君*2で15km先の会社に出発。
車道は怖いので一本裏の住宅街でとりあえず最寄り駅まで目指しました。
乗る前はかったりーかな?と思ってたのですが、時間を気にせず一人でゆっくり走るにはいいもんですね。
公園や街路樹の紅葉を眺めてるウチに駅に近づいたのですが、予想外に気分が良いのでそのまま境川沿いに会社まで行くことにしました。
 
UGOでは去年ジャックナイフ前転して負傷してから、怖くてあまり長距離乗らないようにしてました。
まぁそういう機会もなかったんですが。
でも一人でママチャリ程度のスピードで走ってると、いつものDAHONなどより遅いので風景がゆっくり見られてなかなかよいです。
同じようなサイズの自転車でも、RODEOではこうは行きません(笑)

途中町田の手前で、M5 20/20とM5 CMPCTらしい二人組とすれ違いました。
もしかしたら知ってる方かもしれないけど、まぁ別にどうにもならないのでそのまま見送りました。
 
程なくして町田駅に到着。駅前のイトイサイクルを久々に冷やかしていくつか小部品を入手しました。
そのあと何気なく小径タイヤコーナーをチェックしていたら、おおーっ、なんと今時MARATHON SLICKが残ってる! しかも一本だけ!
個人的にはあまり興味のないタイヤだが、うちにはRAYさんが1本だけ買ってきてもてあましていたので、これでセットで使えるワー。
迷わず確保。うーむ、なんだか今日は充実しているっぽいぞー。

さて、町田を後にしてなお上機嫌のオレ様は、久々に「32%の激坂」を拝んでみることにしました。
境川から数百m離れた、かなりわかりにくい場所にある短い激坂です。
かつてHurricaneとVolaeでアタックしましたが、上れたのはHurry君だけです。

場所はうろ覚えでしたが、一発でたどり着けました。さすが、うっきーナビウォーク。
下から見るとこんな坂です。いやー、久々に見ましたが相変わらずですなぁ。

UGO君では案の定、数m上っただけで足を着いてしまいます。ギア比とかじゃなくてポジションが根本的に無理。
せっかくなので押して上まで上がってみましたが・・・・
 

28%に貼り替えてある・・・・・最近はやりの偽装でもあったんでしょうか。
 
気を取り直してこれまたすぐ近くの25%の激坂に行ってみましたが・・・・
こっちは標識自体が無くなってました(笑) 老朽化か事故で折れたのか?

▲在りし日の標識。
 
標識のありかを求めて周囲をうろうろしてみると、偶然14.6%の標識を見つけました。

こちらが頂上側ですがクルマが蛇行する標識もあって、なんだかすごく険しい道のようです。
 
・・・ようです。
 
ようですが・・・・
 

下ってみたら、実際は10m位の直線でした(笑)
つーか、下るまでもなく見ただけで分かるけどな。
ご丁寧に下側にも同じクルマのマーク*3付きです。
わかりにくいですが矢印の先端の所にさっきの写真の標識の背中が写ってます。
この坂は見た目通りたいしたこと無くて、UGOでも上れました。
14.6%ってリアルな数字っぽい割には、全然険しさを実感できません。
ひょっとしてしばらくしたら、これも訂正されたりしてなー。はっはー。
 

*1:いや、予定通りだが。

*2:14"で内装3段のプアマンズ・トレンクル(笑)

*3:これ、意味なんでしたっけ?