今年の自転車通勤 まとめ

自転車通勤回数と輪行回数をまとめてみました。

自転車通勤
回数
通勤輪行 輪行
(通勤以外)
クルマ通勤
1月 5 4 0 12
2月 5 4 0 11
3月 5 4 0 13
4月 5 4 7 14
5月 4 3 1 10
6月 3 3 0 11
7月 7 7 2 10
8月 9 15 6 2
9月 9 16 2 4
10月 15 24 5 5
11月 15 24 2 2
12月 13 22 2 4
合計 95 130 27 98
川崎に引っ越してから通勤距離が23kmになり、ちょうど仕事も忙しくなったのでついつい自転車通勤回数が減ってしまいました。 それで7月末に朝も輪行するのを思いついたら、劇的に回数が増えましたね。 走行距離は減ってるんだけど。 表にしたら引っ越してからの半年間のクルマ通勤がすげーもったいなく感じますね。 まぁケコーン式とか引っ越し作業*1のせいもありますが。 さらに自走通勤*2のときと輪行通勤のときで分けてみると、差は歴然ですわ。
自転車通勤
回数
通勤輪行 輪行
(通勤以外)
クルマ通勤
1〜6月 27 22 8 71
7〜12月 68 108 19 27
週末も入れるとDAHONは5ヶ月で110回も輪行してるのね。 一見すごいが、ロードの人なら自走する距離なので自慢にならんな。 でもいいのよ、会社行って仕事するのがメインなんだから、通勤で自転車乗るのは楽しくて便利な程度で十分よ。

*1:クルマのシート4本はずして荷物積んで、通勤ついでに行ったりきたり。

*2:でも帰りは輪行(笑)