IKEAからニュー輪行袋がリリース(うそ)

先月ちょいとIKEAに行ったら、以前紹介した「輪行袋にぴったりなバッグ」のサイズ違いが置いてありました。
以前の物と比べて横長になったので、たいがいの折りたたみ自転車に使えそうです。
うーん、これは人柱になるしか! ってことで、迷わず購入。
おととい時間があったので、試しに入れてみました。

実際前回は入らなかったプリウマ号*1も、
サドルこそはみ出すもののほぼ収納することが出来ました。
なお、前輪は付けたままです。

DAHON Speed Proもばっちり入りました。
こちらも通常の折りたたみ状態のままです。

ちなみにサイズはおおよそH65cm×W100cm×D20cm。
畳んだ状態は市販の輪行袋よりかさばりますが、約280g(うろおぼえ)と軽量です。
なんといまRAYさんが使ってる輪行袋の半分の重さ。
しかもこれで\690(うろおぼえ)なんだから、買うしかないですわよ、奥さん。
 
ネックなのはわざわざ買いに行くのがめんどくさい*2のと、耐久性ですかね。
生地自体は丈夫そうだけど、ベルトの縫ってある部分がどれくらいか未知数だし、
ファスナーもガタつきが多くていかにも安〜い感じ。
それと、このままだと電車内で縛り付けるのが難しいカモ。まぁでも\690だしな。

前にも書いたけど半透明で中が見えるので、飛行機輪行によさそうです。
あと、初めて自転車買った人にも良いですね。納車祝いにどうぞーヽ(・∀・ )ノ
 
■追記■公式サイト見たら、詳細情報載ってました。小さい方大きい方ね。

*1:BikeFriday Pocket Crusoe. 念のため。

*2:レジ通過を含めて