見沼代用水で桜見納め

utsuki2007-04-08

桜並木が見事だというので、見沼代用水へ行ってきました。
東西 南北線王子神谷まで輪行*1、荒川を越えて芝川から見沼代用水へ。
川沿いを延々と続く桜並木は確かに見事でした。
すでに満開はすぎてましたが場所によってはちょうど散り始めで、
桜色になった道や川面を埋め尽くす花びら、桜吹雪を眺めながらのサイクリングはなかなか見応えありました。

ただ、見沼代用水西縁はダート区間が多くてちょっとお疲れ気味。
コースは、芝川−通船堀−見沼代用水東縁−大崎公園−見沼自然公園−
上尾市内の東縁・西縁分岐点−西縁−大宮公園−見沼氷川神社−通船堀−東縁−新井宿駅輪行

*1:王子神谷止まりの電車だった。