無償 3D-CAD、ありますぜー

趣味で色々ものづくりをしていると図面を描く場面も出てきますが、
フリーの2D-CADはともかく個人で3D-CADは導入できんよなー…ってのが世の常識でした。
実際仕事で使ってる3D-CADは標準的な構成で100万円くらい*1するしな。
ところが最近、無償で機能制限版を提供するところが出てきました。

CoCreate OneSpace Modeling Personal Edition 日本語版
  ※提供期間は 2007 年 6 月 30 日まで
 主な機能制限事項
  ・アセンブリ(組立品)は最大25部品まで
  ・板金や複雑形状の作成支援機能無し。
  ・入出力できるファイル形式の種類

設計業務用としては非力ですが、逆に自作趣味な人には十分ですな。
試しに登録・インストール*2して、会社CADで作ったサンプルデータを読んでみました。

むー、ソフトとしては悪くなさそうだけど、会社CADと操作方法が違うので使うかどうかは微妙。

*1:ソフトのみ

*2:会社のCAD用マシン(グラボで10万とか)なので、自宅PCで動くかどうかは未確認。