おやじを熊澤につれてって・リベンジ

utsuki2007-04-22

去年何度か一緒に行き損なってる方々と熊澤酒造に行ってきた。
まずは自宅から集合場所の戸塚まで自走。
今日の自転車はDAHONだったが、天気予報通り向かい風がきつくて参った。
あとやっぱ、オレアップライトはダメダメだわ。
登りで全然RAYさんのCrusoeに付いて行けん。
自転車の性能差だけでなく、変速の仕方とか立ち漕ぎとか、アップライトで早く走るスキルが無いようだ。
あとは根本的にポジションがあってないのかもな。
もっともそれを再認識するために今日はあえてDAHONにしたのだが。*1
そんな事をずっと考えながらどうにかこうにか戸塚へ到着。
東戸塚のあたりで雨が降って来たりしたが、戸塚駅に着いたらもう止んでて一安心。
 
その後は柏尾川沿いのいわゆるマモルさんコース*2で、藤沢のステキなパン屋PINYまで。
テキトーに買い込んで腹ごしらえした後、今年初めての埜庵に行った。
今日は季節限定かき氷の「さくら」を注文。
桜色シロップといい、あんこや白玉が桜餅を連想させ実際そういう味なのだが、とても上品に出来ている。
むー、すばらしい。
 
埜庵の後は今日のメインイベントの熊澤酒造へ。行くのはそういや半年ぶり。
いつもの引地川−茅ヶ崎北部田園地帯をぬけて熊澤へ。
まずは併設のパン屋へ入った。
結構混んでいたので自分は外で眺めているだけだっだか、みんなスイッチが入ったようにトレイにパンを載せている。
明日の朝食はここのパンで決まりだね!
そして予約したイタリアンの店内へ。

やっぱねぇ、ここはいいねぇ。
店の作りや雰囲気もいいし、店員の接客も丁寧。料理が出てくるのも早い。
当然の事ながら料理もうまいしビールもうまい。
ここを教えてくれた英語の先生に感謝だ。
まー、その人のレッスンは一回しか受けたことがないんだけど(笑)
 
あとはあれだな、駅まで比較的近くて自転車押し歩きで10分かからん*3のがいい。
そんなわけで帰りは輪行して帰宅。
ご同行の皆様、お疲れ様でした。

*1:ポケロケが欲しくなるとこういう事をして、オレ、アップライトだめじゃんというのを確認するのよ。

*2:勝手に命名

*3:今日計ったら8分だった