SPEED PROの処遇に、さらにもっとムラムラしてみる。

 SPEED PROに乗らなくなったのは、シートポストクランプのすぐ下にヒビが入ったりシートチューブが少し曲がってしまったからです。これってダメダメなカーボンシートポスト*1と樹脂製シムが原因によるモノです。私以外にも長身でスリムでかっちょいいオーナー(ごく一部事実が含まれます)で、おなじ症状が出たと聞きました。今回はアルミシートポストとそれに合わせたアルミシムでそれを解決*2しようとするわけです。

 でもさー、やっぱそれ以外にもいろいろいじりたいよねー。
 とりあえずブルホーンにしてさ、ロードのSTIでしょ。後輪はカプレオハブで組み直してもらって軽量化。折りたたみステムも軽く作り直したいなぁー・・・・なんて色々妄想してたのですが、そんなにしたら新品のお手頃DAHONが買えちゃうよなー。つーかヘタするとまた「最初からBikeFridayにしとけば良かった」ってオチになりそうです。だいたいほら、そういう仕様にしたBD-1に乗って無いんだし。

 ってことで、やっぱアレだな、とりあえずお金をかけずに初期状態にってことにしますわ。SPEED PROが復活すれば、MistralとBD-1を手放しても通勤用予備車両ができるしね。

*1:分厚いのでカーボンなのにアルミのヤツより重い。しかも材料費ケチるために短い。

*2:真の解決にはならないが。